本格的な中華の味をカジュアルに楽しめる!稔台「エイホウ飯店」

まてばしい通りを車で走っていると、看板の「エイホウ飯店」の大きな文字が目に飛び込んできます。ずっと気になっていたお店でした。

アクセスは新京成線みのり台駅から徒歩15分程度です。まてばしい通り沿いのヤオコー松戸稔台店の隣に、エイホウ飯店はあります。
少し先に行くと榮鳳(エイホウ)という本格中華料理店があり、この榮鳳が立ち上げた気軽に中華を楽しめるお店がエイホウ飯店になります。

平日でも人気のお店!

今回は、平日のお昼12時半を過ぎた時間に訪問させていただきました。店内はカウンター中心で、テーブル席が2つとあまり広くはありませんが、清潔感があります。

ランチタイムのピークを過ぎた頃かと思いましたが、私たちが食事をしている間も代わる代わるお客さんが訪問されていて、地元の方に愛されてるお店というのがわかります。

お店に隣接した駐車場はありませんが、すぐ近くの榮鳳の駐車場の利用が可能とのことです。榮鳳の駐車場は道路の向かい側にあるので、駐車場に停めた後に、信号を渡らなくてはいけません。すぐ近くですが、駐車場からは徒歩5分くらいかかるかもしれません。

まてばしい通り沿いに店舗入り口があり、店舗入り口とは別にテイクアウトの専用窓口があります。写真ではわかりにくいですが、赤い背景に白い文字で、ギョーザ、唐揚げと矢印が書いてあるところが、テイクアウト窓口です。

何を頼むか悩むメニュー

今回はランチの時間に伺いました。
ランチメニューにはラーメンに加えて半ライスが付いてきます。

今回注文をしたメニューは、エイホウ飯店イチオシの担々麺ランチ、ギョーザ定食をご飯大盛りにしました。
担々麺は、刻みネギもたくさん入っていて美味しかったです!
辛味も小辛・中辛・大辛と選べて、私は中辛にしました。中辛は食べやすくおいしくいただけました。辛いのが好きな方は大辛もお勧めです。

ギョーザ定食は、存在感のある大きめのギョーザが5個と、ご飯、ハーフサイズの醤油ラーメンがついてきました。ご飯は大盛りサイズ。

全部一緒に提供されるのではなく、熱々のギョーザとご飯の後に、熱々のラーメンを提供してもらいました。ギョーザは食べ応え十分なサイズでしたが、生地はもちもちでペロリとなくなりました。味付けも濃すぎずおいしかったです。

ラーメンの麺の種類は、細めと中華麺(普通)が選べます。個人的には太めの麺が食べ応えがあって好きなので、普通麺を選びました。

定食は他にも本日のサービス定食、シュウマイ定食、鶏カラアゲ定食などのメニューがあります。
麺類もラーメンは醤油、塩、味噌ラーメンやタンメンがありました。
メニュー表だけでなく、店内の壁にもおすすめメニューが写真付きで貼り付けしてあるので、何にしようか悩みますね。鶏カラアゲ、ギョーザ、シュウマイは3個入りの単品も注文できますよ。

ギョーザは1個単位で追加を受けてくれるのがうれしいポイントだと思いました。単品メニューでは窯焼きチャーシューがおいしそうだったので、次回食べてみようと思っています。

あとから4人くらいで来たお客さんのうち1人の方が唐揚げ定食を頼んでいました。出来上がった唐揚げが大きくボリューム満点だったので、ここに来たらこれを頼むべきだね!と盛り上がっている声が聞こえてきました。
次回来訪時は、私も唐揚げ定食を注文しようと、心に決めたのでした(笑)。

テイクアウトでは窯焼きチャーシュー、ギョーザ、シュウマイなどの単品、レバニラ炒めなどのおかず系もできるようです。来店時にチェックしてみてください。

気持ちの良いサービス

今回は家族で訪問させてもらいました。1歳半くらいになる子どもも一緒に行ったので、テーブル席に案内してもらえました。
奥側はソファーになっており、ゆったり座ることができましたよ。

カウンターメインのお店なのはわかっていたので、子ども連れにはハードルが少し高いのではないかと来店前は心配をしていましたが、来店してすぐに子ども用の食器(お皿とスプーン・フォーク)と、紙エプロンを持ってきてくださいました。
小さいお子さんがいる家庭は、時期によって外食のハードルが高いと思うので、サービスをしてくれるのはとてもありがたいですよね。また行きたくなりました。

私たちが食事をしている間に、いらっしゃったお客さんにも紙エプロンが必要か声かけてされていたので、こういったサービスはありがたいなと思います。こちらから頼む前に、お声がけしてくれる丁寧なサービスはとても好感を持てました。

おひとり様でも家族連れでも楽しむことのできるエイホウ飯店へぜひ行ってみてくださいね。

エイホウ飯店

住所:千葉県松戸市稔台5丁目11-3
アクセス:新京成線「みのり台駅」から徒歩約20分
営業時間:平日 11:00~15:00(L.O.14:50/17:00~20:30(L.O.20:20)
土・日・祝日 11:00~15:00(L.O.14:50)/16:30~20:30(L.O.20:20)
電話番号:047-364-8311
定休日:水曜日、他に月・火曜日
駐車場:本店にあり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。