新松戸で創業50年のレストラン「香留花」で味わう絶品ランチ

今回ご紹介するお店は、新松戸にあるレストラン「香留花」(カルカ)です。

松戸市内では松戸駅と並ぶターミナル駅である新松戸駅。
JR常磐線をはじめ、武蔵野線、流鉄流山線が乗り入れる駅で、駅前は多くの飲食店や学習塾、娯楽施設がひしめきあっています。

そんな駅前の喧噪から少し離れたところ、徒歩5分くらいのところにレストラン「香留花」はあります。幸谷第二ガードの近く、マツモトキヨシの正面です。

喫茶店でもなく、ファミレスでもない、歴史のある町の洋食屋さんの佇まいです。

いざ、入店。
4名がけの広いテーブル席が7席あって、一人でも広々ゆったり過ごせます。

店内の照明や植木、扇風機やミニ冷蔵庫など、明るく、味のあるものばかりがきれいに並んでいます。やっぱりきれいなお店は気持ちいいですね。

BGMは懐かしの昭和歌謡曲。ここだけ昭和にタイムスリップしたかのようです。

メニューは、チキンソテーやしょうが焼き、ハンバーグなどの肉料理。
それにカキフライやエビフライ、サケバター焼きなどの魚介料理。
さらにカツカレーやエビピラフなどのライス料理。
そしてお決まりの、ミートソースやナポリタンのスパゲッティ料理が並びます。

加えて、お得な日替わりランチもあります。
ちなみにこの日のランチは、焼肉みそ味と白身魚フライ、目玉焼き。これにライスとランチスープがつきます。
これで750円はお得ですね。

メニューが細かく書かれていて、例えば、ミックスフライは、エビ1本、貝柱2切、白身魚1切、タルタルソースとかっこ書きされているので、内容がイメージできるのがいいですね。

こっちは軽食メニュー。
ミックスサンドやトーストなどのサンドイッチメニューに、サラダに、お酒、つまみもあります。

最後にドリンクとケーキも豊富にありますね。

先出しアイスコーヒー。
加糖で提供されます。きりりとやや渋めですが、コーヒーのコクが感じられておいしい。

癖になること間違いなしの、インディアンライス

注文したのは、一番気になったインディアンライス。
メニューのかっこ書きを見ると、カレー粉で炒めたライスにカレー味のミートソースをかけたものとあり、一般的なカレー味の炊き込みご飯のインディアンライスとは少し違うようです。

カレー味とカレー味でくどいかなと思いましたが、ライスのカレー味はピラフのようなしっとり控え目、ミートソースのカレー味はがつんとくる濃厚味。まったく違う2種類のカレー味が楽しめます。

ミートソースにも、ライスにも細かく刻んだ野菜や肉が入っていて味に深みがあり、食べれば食べるほどに旨味が感じられ、これは癖になります!
この組み合わせ、あるようでなかった。

セットのサラダも、トマト、ブロッコリー、レタスにキャベツ、にんじんと盛りだくさん。手作り感のあるオーロラソースもおいしい。

こっちも癖になる、カレースパゲッティ

別の日に注文した、これもありそうでなかったカレースパゲッティ。
なんといってもカレーがコクがあっておいしい。これだけでご飯が進みそうですが、このカレーに太麺のスパゲッティが絡むと、もう絶品!

混んでいると提供までに少し時間がかかりますが、味も盛り付けも丁寧で本格的。
写真を載せきれませんでしたが、肉料理も魚料理も、どれを頼んでもおいしいです。まさにはずれなし、満足すること間違いなしです。

昼過ぎだったので、ケーキとコーヒーを頼んでいる人も多かったです。

駅前ではないので、比較的地元の方が多いような気がしますが、いつ行ってもゆったりした時間が流れていて、おいしい料理にほっと一息つける場所です。

みなさんも、新松戸に来た際にはぜひ、レストラン「香留花」でゆったり過ごしてみてください。

レストラン「香留花」
住所:千葉県松戸市新松戸2-36-1
アクセス:JR常磐線「新松戸駅」から徒歩約5分
TEL:047-343-2521
営業時間:10:00 – 22:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。