松戸の南部市場 おいしい定食を食べるなら「あざみ屋」へ!

松戸には知る人ぞ知る南部市場という市場があります。
場所は松戸駅からバスで10分、車の場合は松戸中央消防署近くにあります。
この南部市場は肉・野菜・魚はもちろん、お菓子まで揃う松戸市民の食卓を支える市場で、さらにここの特徴は、いつでも一般公開されていることです!

一般的に市場というと市場関係者のみのところがほとんどですし、一般公開されているにしても決まった日時のところが多いですよね。ですが、ここ南部市場はいつでも一般公開。スーパーやコンビニとはちょっと違うものが手軽に買えるってことで地元に愛される人気の市場なんです。

その南部市場内には野菜果物が並ぶ青果棟、新鮮な魚介類が並ぶ水産棟、お菓子や日用品が並ぶ関連食品棟、そして今回お目当てのお店のある食堂棟があります。市場での買い物気分そのままに食堂棟で市場メシを堪能しましょう!

南部市場を入って右前方にあるのが食堂棟。
ここにはいくつかの食堂がありますが、どこも朝早くからやっているので、昼くらいには終わってしまっているところがほとんど。
そんな中で、15時まで営業している「あざみ屋」さんを今日は紹介します。

地図で見ると食堂棟には、コーヒー屋さんや洋食レストランもありますが、今回の目当てでもあるあざみ屋さんは一番手前。

これぞ市場の食堂という、なんとも味のある佇まいから漂ってくる焼き魚の匂いが食欲をそそります。
昼時は市場関係者がひっきりなしに出入りしていて、従業員の方々も忙しそうにしていますが、驚くべきはその回転率!不思議と並ぶことなく常に満席の状態です。
市場ならではの活気ある雰囲気もいいですが、ゆっくりランチを目指すなら、昼時を外した13時以降がおすすめです。この時間になると昼時の活気は一段落して、近所の人がちょっと遅めのランチをとっているようなゆったりとした時間が流れています。

メニューは和洋中なんでもござれ!

並ぶメニューは生姜焼き定食や、ミックスフライ定食等のいわゆる定番ものはもちろん、親子丼や中華丼等の丼もの。それにラーメンや焼きそば、うどんやカレー、さらには餃子やおにぎりに、極めつけはビールは酔ハイもあります。
手書きで書かれているのは、時期によって変動するおすすめメニュー。ゴーヤチャンプル定食やつけ麺もあるのと、まさにこの季節にぴったりの新さんま塩焼き定食もありますね。

朝早くから市場で働いている方の肥えた舌を満たす味とボリューム、さらに仕事終わりに一杯もできる食堂なんですね!

客席にもメニューがおいてありました。
どれもおいしそうで悩んでしまいます。みんな何を注文しているのかと、そっとまわりをみてみると、メンチ定食に中華丼、タンメンに目玉焼き定食(これをランチで食べられるのは結構珍しい気がします…)。
もしかするとこの店の看板メニュー的なものはないのかもしれません。みんな思い思いに好きなものを頼んでますね。

市場といえば魚!マグロ中落ち定食を注文

少し悩んだ結果、手書きメニューの一番上に書かれていた、マグロ中落ち定食に決定。
注文後、5分も待たずしてマグロ中落ち定食が到着。
小鉢が3つもついてくるのはうれしいですね。冷奴とたくあんと、ごぼうの甘煮。どれもいい~味出してして、この定食をぐっと家庭的にしています。

肝心のマグロは赤身が10切れ以上入っていて、食べごたえも、旨みもしっかりあっておいしい。赤身の濃厚な味わいを堪能しました。
みそ汁もこれまたちょうどいい味付けで、ほっこりします。

こっちはさば焼き定食。
やっぱり小鉢が3つついているのと、さばがふっくらして、脂もしっかりのっていて本当に旨い!やっぱり新鮮なものって文句なくおいしいですね。
それと、見てわかる通りご飯も結構な大盛り。最初は食べきれるかちょっと心配でしたが、ご飯がすすむとはまさにこのこと。気づいたらしっかり完食してました。

新鮮でどこか家庭的なランチをしたいなって思ったら絶対おすすめな食堂です。
市場で買い物からの市場メシ。みなさまもぜひ一度ご堪能ください。

あざみ屋
住所:千葉県松戸市松戸新田30番地
アクセス:JR常磐線「松戸駅」からバスで約10分
TEL:047-363-6531
営業時間:朝・昼の部 5:00-14:30
夜の部 17:30-20:30
定休日:休市日カレンダー通り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。