私たち家族が松戸に引っ越してきてから、ものすごく気になってはいたけどなかなか入れなかったお店「こんどる」。今回はこちらのお店をご紹介します。
県道281号沿いを、松戸市消防局の交差点から八柱方面に歩いて2、3分のところにお店はあります。
店舗入口にある日除けシェードとお店の内装の色味の影響だと思うのですが、店内が外からは少し見えにくいです。
外のワイルドランチの看板がずっと気になっていたものの、なかなか足を踏み入れることができていなかった理由がこれです。
今回伺ったときも、外から見るとシャッターが半分しか空いておらず、営業しているのかなと不安になってしまいました。ただお店の入口に近寄ってみると、ちゃんと扉の前にオープンの看板が付いていました。
この看板が営業中の目印になると思います。
店内に入ると昔ながらの歴史のあるお店です。照明も明るすぎず暗すぎず居心地の良い感じで、丁度よいです。
昔懐かしい雰囲気が楽しい
お店は40年以上前からあるそうで、ご夫婦2人で営んでいます。
今では珍しいガラスの灰皿なんかも置いてありました。最近では飲食店ではあまり見なくなっていますよね。それだけで時代を感じるなぁとしみじみしてしまいました。
お店の中には絵が飾ってあり、雑誌がいくつか置いてありました。ずっと前から営業しているお店ならではの雰囲気を感じることができると思います。
私が訪問したのは平日お昼前の時間でしたが、ご夫婦の常連さんと思われる方もいらっしゃっいました。
お店のテレビでは時代劇が流れており、のんびりした時間の流れるお店です。
急いで食べなきゃという空気感は全くなく、ゆっくり料理を味わっていられるし奥さんと世間話もできてしまうくらい、ゆっくりできます。
営業時間は10:30開始で、ランチタイムは11:30~14:00までです。コンドルランチが頼めるのはランチタイムの時間なので、訪問時間は気をつけてくださいね。
やっぱり頼みたくなるワイルドランチ
お店の外の看板で、前を通るたびに気になっていたこの「ワイルドランチ」。
この看板が大きくてお店のそばを通るときに必ず目に入ります!そして値段も安く書いているのですが、ワイルドランチってなんだろう?と気になってしまいます。
県道を通ったことがある方は、私と同様に気になっていた方もいらっしゃるのではないかなと思います。
それくらい内容が気になるネーミングですよね。この日のワイルドランチは生姜焼きでした。
生姜焼きのお肉は一口で食べられる大きさです。野菜もしっかり摂れるのがうれしいポイントですよね。
こだわりのメニュー
ワイルドランチ以外にもメニューは豊富で、ハンバーグやスパゲティー、グラタンなどの一品料理、定食もあります。その中から今回はスペシャルステーキを注文しました。
お肉は厚く、柔らかく、食べやすかったです。肉を切る手が止まらないほどのおいしさでした。そして個人的に大ヒットだったのが、付け合わせのコーンで、バターの風味が最高でした。単品でバターコーンがあれば注文したかったくらいです。
ソースは2種類あり、珍しかったのが味噌を使ったソースで、味噌とステーキの相性の良さを感じることができました。
生姜焼きもステーキもおいしかったので、小エビのグラタンを追加注文しました。
熱々でホワイトソースも濃厚でとてもおいしくいただけました。
白米もおいしかったので奥さんにお話をうかがうと、親戚の農家さんと契約した茨城県のお米を仕入れしているそうです。ステーキもですが、白米のおいしさがあるからこそお肉のうまさがさらに際立つといった感じで、とてもバランスがとれておりおいしくいただくことができました。
奥さんから、料理を注文する前に「味には自信があるよ」と言われたのも納得です。
どれもおいしく、もっと早く来れば良かったと思いました。
松戸は昔ながらのお店も新しいお店もあり、何年かけても楽しめる街だと思います。
レストランこんどる
住所:千葉県松戸市松戸新田133-4
アクセス:新京成線「上本郷駅」から徒歩約20分
電話番号:047-368-9820
営業時間:10:30~14:00/17:00~22:30
駐車場:1台