リピート必至!気遣いがうれしい北小金の人気ラーメン店「中華蕎麦 柳」

今回紹介するのは、昨年オープンした「中華蕎麦 柳」です。
私はすでに何度か訪れたことがあり、リピートしているラーメン店の一つです。

オープン直後は行列が絶えず、伺うことを躊躇していました。
オープンして1年以上経ちますが、今でも行列になることが多く、比較的並ばずに食べられるのはオープン直後との友人からのアドバイスを聞き、行ってみることにしました。

「中華蕎麦 柳」は、JR常磐線北小金駅から徒歩3分のところにあります。
道路を挟んで目の前には、数々のメディアに取り上げられている「あじさい寺」と称される本土寺があります。

美しい文字でお店の名前が彫られた看板が目立つ、和の店構えがとてもおしゃれなお店です。

「中華蕎麦 柳」は昼の部11:30〜14:30、夜の部18:00〜20:30の2部制になっており、材料切れにより早く閉まってしまうこともあります。

並ぶと聞いていたので、いつもオープン前の11時過ぎに伺います。この時は平日とあって、並んでいる方はいなかったものの、休日は11時過ぎから並んでいる方も見かけました。

お店の前にはベンチがあり、来店する方全員が揃って、食券を買い並ぶことが必要です。また道路を挟んだお店の向かいには駐車場があり3台停めることが可能で、お店横にはバイクや自転車を停めることもできます。

きめ細やかな気配りの行き届いたサービス

店内はカウンター7席に、家族連れも訪れやすい4人がけのテーブル席もあります。
入店するなり、どんどんとお客さんが席に案内され写真を撮るタイミングを逃して、店内の写真は撮れませんでした。

「中華蕎麦 柳」はご夫婦で営んでおり、ラーメンの提供やお客様の案内までとにかくきめ細かい気遣いに溢れ、気持ちよくラーメンが食べられます。
店内には子ども用椅子も用意されていて、家族でも行きやすいお店です。

冬にはベンチで待つお客様へブランケットの提供、夏には麦茶の提供など、ずっと行列が絶えない理由が分かる気がします。

そんな「中華蕎麦 柳」には3種類のラーメンがあります。
これまで数回来店し、全メニューを食べてみました!
すべておいしくておすすめしたいので、今回はじっくり紹介させていただきます!

じんわりコクを感じるなら中華蕎麦 醤油・塩

こちらは中華蕎麦 醤油です。

そして中華蕎麦 塩です。

あっさり食べたいと思ったら、私は醤油や塩を頼みます。
どちらのスープもあっさりながら深い味わいです。そして「中華蕎麦 柳」の特徴は、部位の異なるチャーシューが楽しめることで、大きくかなり食べ応えがあります。麺は細麺ですが、コシがあり、スープによく絡みます!

“がっつり”が好きならニンニクが決め手の中華蕎麦 柳

店名の「柳」の名を冠したラーメン。何か刺激が欲しい、ガツンと胃袋を満たしたい気分のときは、「柳」を頼むことをおすすめします!

食券を店員さんに渡す際、ニンニクを入れるか聞かれますので、ぜひニンニクを入れて欲しいです!見た目はお分かりの通り、チャーシューがたっぷりのっていて、お箸で持ち上げるととっても重く分厚いです。

麺に添えてあるニンニクをスープに溶かしてみるとパンチがあり、旨味が口の中に広がります!

ラーメンと一緒に頼んで欲しい!

ラーメン店に行くと一緒にご飯を頼みがちですが、「中華蕎麦 柳」にも肉めしという私の激推しご飯があります。

なんといっても見た目が美しい…黄色すぎる卵に、香ばしく炙られたチャーシューと甘めのタレがご飯によく合います。
お腹いっぱいに満たされたい方は、絶対肉めしを頼むことをおすすめします♪

お子様ラーメンもありで子連れもOK

「中華蕎麦 柳」では子連れ歓迎のようで、お子様ラーメンも頼むことが可能です。

お子さま、りんごジュースが60円と激安(笑)。小さなお子様にも行き届いたサービスだなと、しみじみ感じられました。

さまざまな用途で利用できるラーメン店!

私はこれまで、家族や友人はもちろんですが、海外から観光にきた外国人の友人のおもてなしにも利用させていただきました。
「中華蕎麦 柳」のラーメンは日本を象徴できる最高の一杯で、スープも飲み干し完食していました(笑)。

ぜひ一度「中華蕎麦 柳」に訪れてみてください。行列が絶えない理由がわかっていただけると思います。

中華蕎麦 柳
住所:千葉県松戸市殿平賀82
アクセス:JR常磐線「北小金駅」徒歩約3分
電話番号:なし
定休日:水曜日・木曜日・日曜日夜
営業時間:昼の部 11:30〜14:30(L.O14:30)
     夜の部 18:00〜20:30(L.O20:30)
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。