子育て世代必見!東松戸の子連れOKなラーメン屋さん「もののこころ」

子連れでもラーメンを食べたいと思うこと、ありませんか?
私はあります。
ちょっと疲れた日や「今日はがっつり食べたい」という日など、そりゃあママだからこそ?ありますよね。子育て世代の皆様、毎日育児お疲れ様です。

でも乳幼児、特に2歳くらいまでの子どもを連れての外食は、それでなくともゆっくり食べられないのにラーメンなんて・・。しかも、フードコートなどに入っているラーメン屋さんならまだしも、店舗型のラーメン屋さんなんて・・と私も思っていました。

でも先日東松戸に出かけた際に、1歳の息子と行けるお昼ご飯の場所を探していたら、ついに発見してしまいました。
もうカップラーメンに頼らなくてもいいんです・・!

駅徒歩2分の好立地!お店はまるでカフェのよう!

「らぁめん もののこころ」は、東松戸駅から約150m、徒歩約2分の場所に位置しています。目印の「も」と書かれたのれんが、インパクトがありますね。

外観は木のぬくもりを感じるカフェのようなつくりで、店頭にはラーメンの絵が書かれたメニューボードも出されていました。

段差はないのでベビーカーも問題なく、もちろん入店もOKです。
駐車場はありませんが、お店の隣に駐輪スペースはありましたよ。

さっそく店内に入ってみるとこれまたカフェのようでした。
ラーメン屋さんというよりは、おいしいケーキやパスタなどが出てきそうで、ママさんをはじめとした女性客の方々にはとても過ごしやすい雰囲気です。

店内は現在クリスマス仕様に飾り付けられており、テーブルごとの照明もかわいかったです。

何気なく店内を見てみると、厨房の方も接客の方も働いている方は皆女性ばかりでした。
私が訪れた時が偶然そうだったのかもしれませんが、子ども連れに優しい点も含め、女性目線が大いに活かされているお店のようです。

「純鶏白湯らーめん」を注文しました♪

メニューを見ると、ラーメンだけでなく、ごはんもののメニューも豊富でした。
小丼のメニューがあるのもうれしいです。男性の方でもラーメンとセットにしてしっかり食べることができ、また「鶏そぼろめし」は小さいお子さんにもよさそうですね。

実際私が訪れた平日のお昼時には、私以外にもベビーカーを押すママさんやサラリーマンの方々が数組いらっしゃいましたよ。

また、こんなセットメニューもあり、とても惹かれました・・!

ステーキとラーメンのセットだなんて・・カフェ風の見た目ですがとてもがっつりです(笑)。

でも、今回は一番人気という「純鶏白湯らーめん」を注文しました。
お店の方に断って1歳の息子には持参した離乳食を食べさせつつ、私もいただきまーす♪

もうとってもおいしかったです・・!鶏ガラ100%のスープが濃厚なのに胃もたれすることなく、余裕で全て飲み干しました!
麺も太麵で十分食べ応えのある量。ざく切りにされた生玉ねぎや丸ごと入ったプチトマトがお口直し的な役割でアクセントになり、味変用の調味料なども使わず食べきってしまいました。

でも、ちゃんとラーメン屋さんらしい調味料類はテーブルに揃っていますのでご安心くださいね。
自由に使えるヘアゴムも女性にはうれしいポイントです。

なお、もののこころさんではテイクアウトもやっていますので、ぜひ活用してみてください。

子ども連れに優しいサービスの数々!

最後に、もののこころさんの子ども連れに優しいポイントをお伝えします!

まず、私が店内に入ってうれしいと感じたのがこちら!

なんて優しい。私はこのようにプレートに書いてあるお店に初めて出会いました。
この案内だけで、子ども連れでの入店に寄り添ってくれている感じがして気が楽になります。ありがとうございます。

続いてはこちら。
入り口の前に子ども向けグッズがずらりと並べられていました。

おもちゃに絵本、お絵かき帳などなど。
こちらは全て自由に利用してOKとのことです。

ひざ掛けもあるので、今の寒い季節に重宝しそうですね。

また、子ども用にと出していただいた飲み物はストローカップに入っていました。

カップはプラスチック製です。ただのコップではなく、蓋もついているのが親目線でのサービスでいいなと思いました。
他にも、紙エプロンや子ども用の食器にカトラリー、椅子も利用可能です。

そして少し話題がそれますが、最後にこんなものもちゃっかり置かれていました。

「馬プラセンタ化粧水」・・!
完全にママ層を狙ってきています・・!

ごはんもののメニューで「馬とろめし」という人気メニューもあるので、それに関連しての商品なのかなと思いました。

子育て中の外食は何かと制約もあるかと思いますが、皆さんも

「あ、ラーメンが食べたい」

そう思った際は、ぜひ一度もののこころへ食べにきてみてください。お子さんと一緒でも大丈夫!温かく迎え入れてくれますよ!

もののこころ
住所:千葉県松戸市東松戸3-6-11 レアル東松戸 1F
アクセス:JR「東松戸駅」から徒歩約2分
TEL:047-711-7255
営業時間:11:00-15:00(L.O 14:30)17:00-21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。