広場でのびのび遊ぶなら「あかしあ公園」

寒い冬が終わりに近づき、暖かく春を感じる季節は外で思いっきり遊びたくなりますよね。今回は、広いだけではなく遊具や自然で遊べる「あかしあ公園」をご紹介します。

あかしあ公園は、新松戸駅から徒歩約25分のところにある公園です。木が茂り、見通しが悪くて少し暗いイメージのある公園でしたが、数年前に全面リニューアルを行い、見晴らしのいい広々とした公園になりました。

さらに、すぐ近くには防災機能も併せ持つ松戸市市民交流会館「すまいる」があります。平成28年に開館し、キレイな建物と小さなお子さんから高齢者の方まで、誰でも気軽に立ち寄れるのが魅力の施設です。駐車場も完備しておりイベントなどもあります。人が集まる施設が近くにあるのは、防災や防犯の面からも安心ですよね。

自然由来の遊具がいっぱい

公園の中は、見晴らしがよく日当たりもいいので明るく清潔感のある印象です。ベンチに座ってひと息ついていると、ポカポカとしてきてお昼寝をしたい気分になります。眠気をこらえつつ、公園を見まわしていると土が盛り上がって山のようになっているところが、2箇所もありました。

大きな山ではなく、緩やかな斜面なので小さい子どもは登ったり下りたりを繰り返して遊んでみたり、少し大きくなったら走って下るのもいいですよね。小学生くらいになると、自転車で登って下るのを楽しんでいる子も見かけます。遊具で遊ぶのもいいですが、自然の環境を自分たちで考えながら色々な方法で遊ぶのもいいですよね。

さらに、なかなか近くの公園では見かけない大きな切り株も発見しました。

公園をリニューアルする際に、茂っていた木を切ったのでしょうか。大きな切り株は、なかなか見る機会はないですよね。キレイに角も削られていて、安全面も心配ないですね。
切り株の上には、砂場遊びの道具が置かれていました。絵本に出てくる動物たちもよく切り株をテーブルに、ご飯を食べているので切り株をテーブルにおままごとでもしてたのでしょうか。いろいろな遊び方が思いつきますね。

自然由来の遊具が魅力の「あかしあ公園」ですが、一般的な遊具や大きな広場もあるので公園遊びが充実します。

遊具と大きい広場

公園の入り口からすぐのところに、すべり台とブランコがあります。どこの公園にもあるような、一般的なすべり台とブランコですが見晴らしのいい公園なので、1番高いところに到達した際の迫力は特別ですよ。

ブランコを見ていると子どもの頃に、たくさん漕いで1番高いところに到達しようと頑張っていた事を思い出しました。大人になるとブランコのフワッとなる感覚が怖くなってしまい、今ではブランコを高くまで漕ぐのは無理そうです。広い公園ほど景色がキレイで迫力があるので自信のある方は、ぜひ感じてみてください。

子どもからお年寄りまで楽しい公園

子どもが楽しめる遊具をご紹介してきましたが、ほかにもお年寄りの方のための健康遊具もあります。

階段の登り下りの運動ができるものなど、お年寄りの方の運動に良い遊具も置かれています。さらに、道路と公園内の道が繋がっているので散歩中に立ち寄りやすくなっています。

ベンチがたくさんあり日当たりもいいので、散歩途中の休憩に立ち寄ってみたり、健康遊具を目的に訪れていただくのもおすすめです。出入り口が沢山あるので、気軽に立ち寄れるのもいいですよね。

自然由来の遊具から健康遊具まで、子どもからお年寄りまで気軽にご利用いただける公園です。暖かくなってきて、少し外に出たいなと感じている方は、ぜひ「あかしあ公園」に訪れてみてください。

あかしあ公園

住所:千葉県松戸市新松戸7丁目338
アクセス:常磐線「新松戸駅」から徒歩約25分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。