暑い日に水の音で涼むなら「馬橋駅西口駅前広場」

近頃、暑い日が続いていてなかなか外に出る気にはなれないですよね。しかし、冷房の部屋に入り浸っていると逆に体調を崩してしまったり、汗をかかないと汗腺が衰えてしまったり身体に不調がくることもあるので、少しは外に出ることも大切です。それでは今回は、暑い中でも水の音で涼むことのできる馬橋駅西口駅前広場をご紹介します。

駅前には珍しい大きな噴水が魅力

馬橋駅西口駅前広場は、馬橋駅を西口から出るとすぐに目の前に広がります。大きなロータリーもあり、タクシー乗り場なども完備されているためとても使いやすい駅です。すぐ近くには、パン屋さんやスーパーもあるので軽食を買って噴水を見ながら休憩するのもいいですよ。

都内などではたまに見かけますが、大きな噴水を見る機会って意外とないですよね。ショッピングモールの広場に少し水が出るような場所があったりすることもありますが、馬橋駅西口駅前広場の噴水はとても大きくて、高い噴水を楽しむことができます。

噴水の時間は、不規則なようでなかなか噴水が出てるタイミングで見るのは難しいようですが、ふらっと立ち寄って噴水を見れた時はとてもうれしい気持ちになりますし、何かいいことがありそうですよね。そんなワクワク感を感じることもできるのも魅力ですよ。

私が今回訪れたのは朝でしたが、残念ながら噴水を見ることは出来ませんでした。前回、噴水を見ることができたのは夕方の4時ごろだったので夕方に行ってみるのもいいかもしれないですね。なかなか、タイミングを合わせるのは難しいですがぜひ、挑戦してみてください。

不思議なオブジェや岩で待ち合わせ

馬橋駅西口駅前広場の魅力は、噴水だけでなく不思議な形のオブジェや黒い球体のオブジェなど独特な世界観のオブジェがあることです。私が小学生の頃は、待ち合わせ場所にしていたりしました。

黒い球体は、昔見た映画に出てきたものにそっくりなので、「ガンツ」と呼んでいたりしました。友達と「ガンツの前に集合ね」と待ち合わせをしたり、大人にはわからない子どもだけの暗号のようにして使ったり、思い出の詰まったオブジェでもあります。

最近の小学生は、「ガンツ」とは呼んでいないとは思いますが、年代によって呼び方が変わるのもおもしろいですよね。木々が多く丘のようになっている場所は、中に入ることもできるので球体のオブジェや大きな岩に実際に近づくこともできます。子どもの頃は、中に入り鬼ごっこをしたりして遊んでいたのが懐かしいですね。

四季を楽しむ駅前広場

噴水の前の広場には、たくさんの桜の木が生えており暑い夏場には大きな日陰を作ってくれます。日陰に座り、噴水の音を楽しめるので暑い夏でも最大限に涼めるのでおすすめですよ。噴水が出ると、ミストが風に乗って飛んでくるので適度に濡れてさらに涼しくなります。

春には、桜が満開となり噴水と桜を一度に楽しめるのも魅力です。また、秋には桜の葉がオレンジ色に染まり、紅葉を楽しむこともできます。

花壇も多く作られており、しっかりと管理されているので季節にあった花を楽しむことができるのもいいですよね。

馬橋駅は、ベッドタウンとして知られておりファミリーの方も多いので子どもと散歩している方も多く治安が比較的いいので安心して遊ぶことができます。

また、駅前には飲食店だけでなく小児科などのクリニックも充実しているのも魅力です。新松戸駅や松戸駅に比べて地味な印象のある馬橋駅ですが、近くには公園もあり地域の方々でにぎわう温かい街ですので、近くを訪れた際には馬橋駅西口駅前広場にも、ぜひ遊びに来てください。

馬橋駅西口駅前広場

住所:千葉県松戸市西馬橋蔵元町
アクセス:常磐線「馬橋駅」から徒歩約2分
流鉄流山線「馬橋駅」から徒歩約2分
営業時間:24時間営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。