馬橋で日差しが強い日に木陰を楽しみながら遊ぶなら「中道公園」

暑い日が続き、散歩に行こうと思いながら暑さに負けて家で過ごしてしまうことも多いですよね。そんな時に、日陰が多く涼しい公園があったら助かりますよね。それでは、今回は木陰が多く暑い夏でも涼しく遊べて、さまざまな遊具も楽しめる中道公園をご紹介します。

中道公園は、馬橋駅西口から徒歩約4分のところにあります。駅から近いため、人通りも多く死角が少ない公園であるのもおすすめできるポイントです。手洗い場の水圧は少し強いですが、それ以外の部分はとっても素敵な公園ですよ。

木陰がたくさんあるから真夏でも安心

暑い日が続くと、外に出て子どもと遊ぶのもすごく大変です。

日差しが強い日に帽子をかぶらせて子どもと公園で遊んでいても、なかなか帽子をかぶっていてくれなかったり、蒸れてしまうこともありますよね。そんな時に、中道公園なら大きな木陰があるので帽子をかぶらずとも日差しを避けながら遊ぶことができます。

さらに、葉が風に揺れる音を聞きながら木陰に座ってリラックスすることもできます。リラックスしながら、子どもが遊んでいるのを見る時間はとてもステキな時間ですよね。

また、熱中症が怖い季節は子どもだけでなく、親も日陰にいることが大切です。日傘などもありますが、日向で日傘をさすよりも、大きな木陰の方がとても涼しく、手がふさがることもないのでおすすめです。子どもの休憩にも日陰は必須なので、公園を選ぶポイントとして大きいですよね。

さまざまな遊具を楽しめる公園

中道公園には、近頃公園で見かけなくなったシーソーも置かれています。大人の方だと、シーソーでたくさん遊んだ記憶がありますよね。

私も、姉と一緒に怖がりながらも何度も遊んだ記憶や、反対側に父が座ってしまい父の重さで上に上がったままになった思い出などがあります。指を挟んでしまったり、手を離して落ちてしまったり危険な部分もあるので、なくなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

しかし、いろいろな思い出がある遊具が全くなくなってしまうのは寂しいですよね。近くの公園でたまに見かけるとうれしくなりますよね。

シーソーの他にも、木でできたマルタや木製の平行棒のような遊具などほかの公園では見かけない遊具がたくさんあります。発想次第でさまざまな楽しみ方ができるものばかりなので、子どもの発想力を伸ばすだけでなく飽きない遊具として、長く遊ぶことができそうですよね。

もちろん、一般的なすべり台やブランコ、健康遊具なども置かれているので小さい子どもでも満足できる公園です。

また、円形で少し高くなったステージのようなところもあるので、周りをぐるぐる回りながら鬼ごっこをしたり、小さい子どもは階段で上に登るととても喜ぶのでおすすめです。しかし、小さい子どもには少し高い場所なので落ちないように注意することも必要です。

公園の周りには保育園や小学校

中道公園のすぐ近くには、保育園と馬橋小学校があります。午前中には保育園の園児たちが公園で遊んでいたり、午後になると小学生がたくさん遊びにくるのでいつもにぎわう地元の子どもたちに愛される公園です。さらに、徒歩約3分のところには交番もあるので防犯の面でも安心して遊ぶこともできます。

駅から近く、周りに公共の施設もあるため、いざという時に頼れる場所があるのは小さい子どもを連れて遊ぶ時にはとても大切なポイントですよね。さらに、昔懐かしい遊具や簡単に遊べる遊具だけでなく健康遊具もあるので、小さい子どもからお年寄りの方までさまざまな世代の方が楽しめる公園です。馬橋や新松戸を訪れた際は、ぜひ中道公園を訪れてみてください。

中道公園

住所:千葉県松戸市西馬橋蔵元町59
アクセス:常磐線「新松戸駅」から徒歩約20分
常磐線「馬橋駅」から徒歩約4分
営業時間:24時間営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。