バランス感覚と身体能力を養おう!北松戸駅そばの「本郷公園」

「近くに、ちょっとしたアスレチックで遊べる公園があるといいなぁ。サクッと行ってサクッと帰ってこられるような…」

日に日に体力オバケになっていく息子を眺めながらそう思っていたところ、ママ友から、おすすめの公園があるよと教えてもらいました。

北松戸駅から徒歩圏内の街区公園「本郷公園」です。

本郷公園には、手軽にバランス感覚を養える、小さなアスレチックがあります。

街中に、ちょっと頭を使いながら身体を動かせる公園があるのは、とっても助かります!

我が家のもうすぐ3歳になる息子を連れて、その有り余る体力を発散させるべく、本郷公園に行ってきました!

小さなアスレチックや懐かしの遊具

まず最初に目に入ったのは、たくさんのタイヤが連なっている光景です。

小学校の校庭でよく見かけるようなもので、タイヤ跳びと呼ばれるそうです。

仕切りとしての役割を果たしたり、上に乗って平均台に見立てて遊べます。

木製の小さなアスレチックがありました!

こちらは本郷公園のメインの遊具といっても過言ではありません。

ロープを使って登ったり、のぼり棒のようによじ登ったり、ネットをつたって、移動したり、さまざまな遊び方があります。

1つの遊具で、さまざまな遊び方ができるので、子どもたちにも人気です。

シーソーは二台ありました。

シーソーがある公園は、実は結構少なく貴重な存在です!

一般的な遊具もあります

一般的な遊具もあるので、アスレチックのように、小さいお子さんや、頭と身体を動かすのが少し苦手なお子さんも充分遊べます。

滑り台は、街中の公園でよく見かける一般的な大きさでした。

比較的新しめでキレイです。

ブランコは2人同時に遊べるようになっています。

鉄棒もありました!

それから、砂場もあります。

砂場のそばにはベンチがあるので、砂場で遊ぶお子さんを見守りながら、ベンチで一休みすることもできます。

トイレや手洗い場も設置されていました。

遊具エリアの隣には走り回れる広場もあります

本郷公園は、遊具だけでなく、広場もあります。

思いっきり鬼ごっこができるほどの広さです。

整備されていて、特段に目立つでこぼこもなく、安全に遊べます。

植木も少なく視界が開けていてとても明るいです!

防犯面も安心して遊べますね♪

この日は平日のお昼頃に行ったので、人がいませんでした。

本郷公園でたのしく安全にあそぶ3つのポイント

本郷公園にある遊具はとても魅力的ですが、安全にあそぶために気をつけておきたいポイントが3つあります。

1つ目は、マフラーや、ポシェットなど、首に絡まってしまいそうなものは外してから遊ぶようにしましょう。思わぬ事故につながりかねません。

2つ目は、ジッパー付きの上着は、しっかり上までジッパーを閉じてから遊びましょう。遊具が上着に引っかかって、怪我をしてしまう恐れがあります。

3つ目は、小さいお子さんは、必ず大人が見守るようにしましょう。

本郷公園は、住宅街にあるので駐車場はありませんが、近くにコインパーキングのパークジャパン北松戸第一(60分/100円)があります。

もし満車だった場合、徒歩で3分のところにナビパーク上本郷第2(40分/200円)もあるのでチェックしてみてください。

車で行く場合、公園で遊んだ帰りにマルエツやベルクスにも行きやすいので、お買い物にも便利です。

また、北松戸駅から本郷公園に行くまでに、ファミリーマートとセブンイレブンがあるので、駅から歩いて行かれる際は飲み物やおやつを買っておくのも良いかもしれません♪

頭と身体を使った遊びがしたい
気分転換にいつもと違う公園に行きたい
ついでにお買い物も済ませたい

そう思った方は、ぜひ本郷公園に遊びに行ってみてください。

春は桜、秋にはキレイな紅葉もみられますよ♪

本郷公園
住所:千葉県松戸市北松戸1丁目4-5-5
アクセス:JR常磐線北松戸駅西口より徒歩約3分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。