川沿いのお散歩にぴったり!松戸「横須賀親水施設」

「横須賀親水施設」は、松戸市にある長さ200〜300mほどの遊歩道。
犬の散歩、学生の通学、川沿いのランニング、幼稚園や保育園児のお散歩など、多くの松戸市民に愛されています。

今回は気持ちいい晴天の日に、横須賀親水施設を息子と歩いてみました!

南流山駅から徒歩15分・新松戸駅から徒歩25分ほど

横須賀親水施設は、JR武蔵野線「南流山駅」から徒歩15分ほど、JR武蔵野線・常磐線「新松戸駅」からは徒歩25分ほど。松戸市内を流れる坂川沿いの遊歩道です。

坂川は松戸市内を流れる、松戸市民にはおなじみの川。松戸市には川沿いを活用した遊歩道や親水広場が、横須賀親水施設を含めたくさんあります。

今回の横須賀親水施設は、新松戸5丁目から新松戸北2丁目にある横須賀小学校の隣まで続く遊歩道。
完成したのは2019年10月と、比較的新しい施設です。

以前は新松戸5丁目と新松戸北2丁目は武蔵野線によって分断され、武蔵野線をくぐれるトンネルまで迂回していたため、とても不便でした。

しかし、今では武蔵野線の下を遊歩道でくぐれるようになり、とても便利に!

犬の散歩や川沿いのランニングに利用する人が多いのですが、通学に利用する学生さんもよく見かけますよ。

お散歩記録♪

今回は、新松戸北2丁目側の遊歩道入り口からスタートして歩いてみました♪

川沿いなので視界が開けており、気持ちのいい風が通り抜けます。

道が二手に分かれるところは、右側の川沿いへ降りていきましょう。

左側に進むとT字路になるため、武蔵野線の線路下をくぐるトンネルまで迂回することになります。お越しの際は注意してくださいね。

分かれ道はスロープになっており、道幅も2m以上。ベビーカーや自転車、大人が複数人並んでも問題なく通れそうです。

スロープ先の遊歩道は、さらに道幅が広くなります。スロープの倍ほどに見えたので、道幅は4m以上あるかもしれません。

遊歩道の途中には、水辺に近づける階段護岸が2か所あります。

川に落ちることが無いよう、チェーン柵が付けられています。何かの拍子に誤って入ってしまったら怖いので、とても助かります。

このチェーン柵は、イベントなどの必要時に依頼があれば外すこともあるそうですよ。

ちなみに、新松戸の坂川エリアはカヌーの利用頻度がとても多いんです。

カヌーができるよう整備されている川って、ちょっと珍しいですよね。

今年9月にも、松戸市長杯カヌー競技大会が開かれましたし、この遊歩道が完成した際も完成記念イベントとして、横須賀小学校の児童がカヌー体験を行ったそうですよ。

それにしても、景色が開けていて本当に気持ちがいい!川の流れを見つつ、風を感じて。

川沿いのお散歩は、この広々とした空気感がたまりません。

子どもといっしょにのんびり歩きます

川にはカモが泳いでいたり、土手には鳩がいたり、水面をよく見ると魚が跳ねたりもしています。

息子といっしょに、「あそこにカモさんが泳いでいるよ」などと話しながらのんびりと歩きます。

前方に目を向けると、武蔵野線の線路も見えます。

護岸階段の先は、右側にある川沿いの柵が今までよりもしっかりしています。

支柱は太く、高さも大人の胸あたりほど。子どもがすり抜ける心配も少ないため安心ですね。

遊歩道からはカモや鳩、武蔵野線の電車が見えるため、子どもウケはバツグン。幼稚園児さん、保育園児さんが手をつないでお散歩しているのも見かけましたよ。

武蔵野線の高架をくぐります

線路下まで歩くと、オートバイなどの侵入防止柵がありました。

オートバイや車は入ってこれず、自転車も一度降りて通るため、歩行者とぶつかる危険が少ないですね。子どもと歩く身としてはありがたいです。

線路の高架下は意外に高さがなく、身長164センチの私でも反射的にかがむほどでした。

もし高架下をくぐっているときに電車が上を通ったら、とても大きい音が響きそう・・・!

ちょっとスリルがありますね♪子どもは怖がるかな?よろこぶかな?なんて考えちゃいました。

今回はちょうど高架をくぐり抜けたところで、電車が来ました!

なお、遊歩道には線路を挟んだ両側に階段があり、並行する道路とつながっています。

私が歩いた時には、犬の散歩中の方が階段に座って休んでいました。

静かな遊歩道のゴール

入口と同様のスロープから出て、遊歩道のお散歩は終了です。遊歩道の周囲は静かな住宅街。平日昼間は、ゆったりとした時間が流れていました。

200~300mの遊歩道なので、大人にはあっという間の距離。しかし横須賀親水施設は、小さいお子さんとのちょっとした散歩や、周辺の住民の方々には欠かせないものとなっています。

最近は涼しい気候になってきたので、夕暮れを見たり虫の声を聞いたりしながら川沿いのお散歩をするのも良さそうです。

今度は夕方に息子と歩いてみようと思っています。

横須賀親水施設
住所:千葉県松戸市新松戸北2丁目13-1
アクセス:JR武蔵野線「南流山駅」から徒歩15分ほど
JR武蔵野線・常磐線「新松戸駅」から徒歩25分ほど
管理者:松戸市役所 建設部 河川清流課
TEL:047-366-7359

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。