みなさん、普段から体を動かしていますか?筆者は、全然動かせていません(笑)。
ひとりで運動するのはすこし寂しいので、子どもと一緒に体を動かせるところがないかな?と思っていたところ、東部スポーツパークの存在を知りました。
もともと、自然が多い松戸市。そのおかげか公園もたくさんあるんです。なかでも東部スポーツパークにはアスレチックなどもあるので、思いきり運動ができそうです。
今回は、子どもも大人も楽しめる、東部スポーツパークを紹介します。
青々とした公園入り口付近
筆者は東部スポーツパークまで車で行ったので、隣接する東部スポーツパーク体育館前の駐車場(無料)を利用しました。駐車場から歩いて公園までは、ほんの1、2分程度。
向かう途中の道ですら、木がいっぱい!
まだ公園に入ってもいないのに、緑に癒やされています。
公園で遊ぶのはもちろん、ウォーキングやジョギングをするのもよさそうですね。
アスレチック遊具と広々とした遊び場!
公園に入ると、まず目に入ってくるのがアスレチック遊具です。
こんなにも敷地が広いので、遊具はもちろん、鬼ごっこなどをして遊べそうです。
小さな子も遊べる砂場や、ゆらゆら揺れる遊具もありますよ。
視界も開けているので、安心して子どもを遊ばせられますね。
遊具の奥には、わんぱくランド
アスレチックがあった広場の奥には、わんぱくランドがありました!
「はじまり」と書かれた小さなゲートのようなものがありました。
年季が入っていますね。
「小さい頃はここで遊んでいた!」という人も、もしかしたらいるかもしれませんね。
わんぱくランドの注目ポイントは、ターザンロープがあること!
日中の混み合う時間帯は順番待ちの列ができるほどの人気遊具です。
子どもたちはターザンロープで無限に遊んでいられるようで、すべっては列に戻り、またすべってのエンドレス……。
人がいないタイミングを狙って、筆者もこっそりターザンをしてみました!
なんだか子どもに戻ったような気分になりましたよ。
一回ターザンをしただけですが、運動になったような気がして、気分も軽やかです。
ターザンロープの奥にも道が続いている!
ターザンロープがあったわんぱくランドの奥には、道が続いていました。
2手に道が分かれていて、右に進むと再びアスレチック遊具がいくつかある場所に出ます。
これまで紹介してきた遊具より少し大きくて、難易度も高い遊具がありました。ちびっ子たちは恐る恐るよじ登りながら遊んでいます。
左に進むと球技場入り口に続くようです。今回はターザンもして少し疲れたので、左に進みます。
水のせせらぎを聴きながら夕涼み
左の道を進むと、球技場と隣接するクリーンセンター前に出てきます。
ちょっとした休憩スペースを発見!ゆっくり水の音を聞きながらリフレッシュができますね。
プチ森林浴がこんなに身近でできるとは。個人的なお気に入りスポットになりました。
自然の音を聞きながら読書をしたり、ランチやおやつを食べたりしたいです。
屋内外スポーツを楽しめる施設
東部スポーツパークは、公園だけではなく、スポーツを楽しんだり、市民活動ができる建物もあったりする施設があるのです。
今回は公園を中心に紹介しましたが、野球やテニス、バドミントンなどもできるので、思いきり運動がしたいときはこちらの施設を利用するのもいいですね。
また、夏には屋外の25mプールが開放されるとのこと!夏休み中の子どもたちはここで思う存分泳げます。
ちなみに中学生までは無料で、高校生から大人は1回210円で利用可能です。
来年の夏はぜひ、プールにも遊びに来たいですね。
みなさんもぜひ、東部スポーツパークのアスレチックで遊んだり、室内でのスポーツを楽しんでくださいね。
東部スポーツパーク
住所: 千葉県松戸市高塚新田427番地
アクセス: JR武蔵野線・北総線「東松戸駅」徒歩15分
北総線「秋山駅」徒歩15分
TEL: 047-391-0944