新松戸でランニングするなら水辺の散歩道

ランニングをしてみようと思っても、車や人がたくさんいる中でランニングをするのは少し恥ずかしいと思ったことはありませんか?

私は走るとすぐに顔が真っ赤になる体質なので、人とすれ違いたくありません。そんな私でも、よくランニングをしていた水辺コースをご紹介します。

坂川から江戸川へと続く水辺コースは、新松戸駅から徒歩25分のところにあります。駅から少し遠いですが、自然があふれるのどかなコースです。

今回紹介するのは水辺コースの一部ですが、コースを何周も走ることもでき、自分で走りたい距離を調節できるのでオススメです。

グラウンドみたいでランニングしやすいのが魅力

水辺コースは、坂川分派樋門から始まります。坂川分派樋門の周辺には、桜の木が植えてある場所がありますよ。
春には桜、秋には紅葉を見ながら敷物を広げて休憩もできます。

坂川分派樋口のすぐ横の小道を歩いていくと、一面田んぼの開けた景色が広がります。都心から電車で40分とは思えない景色は、どこか田舎にきたような気分になり、静かで鳥の声が聞こえてきます。

田んぼの道は見通しがよく、学校のグラウンドのように何周もまわれます。何周走ったか数えられるので自分の成長を感じられていいですよ。

私のランニングのオススメの季節は冬です。冷えた空気が鼻にツーンときますが、走るにつれて体があったまってくるのが実感できて、脂肪が燃焼しているのを身をもって感じられますよね。

さらに、木などもなく日陰が少ないので、暑くなりすぎない冬がオススメです。子どもと散歩するにも、夏は日陰は必須ですよね。

冬に子どもと散歩にオススメ

このあたりは車もあまり通らないので、なかなか手を繋いでくれない子どもでも普段の道路より自由に歩けます。外を歩く練習もできますよ。

私の子どもは、手を繋いで歩くことを嫌がって、ちょろちょろと方向転換をして歩きたがります。たまに、道路に座ってしまうこともあるんです。

そのため公園以外で外を歩かせるのに不安があり、道路を歩かせてあげられていませんでした。

しかし、私が走り回れるうちに道路の歩き方を教えなくてはいけないと思い、水辺コースの田んぼに連れて行きました。見晴らしがいいので車が遠くから認識できて危険が少なく、子どもも車が通る事を実感しやすかったのか、少しずつ手を繋いでくれるようになりました。

休日の昼間だとほかにも散歩してる方がいるので、地域の方とお話をする交流の場にもなります。街中を歩いていても話しかけてくれる方は少ないですが、子どもと水辺コースを散歩していると話しかけてくれる方が多いです。子どもの人見知り防止にもなりそうだなと思っています。

自然豊かで落ち着く空間

自然に囲まれた水辺コースは、水辺に集まる鳥をながめたり、鳴き声を楽しんだりしながら走るのにぴったりです。もちろんランニングだけではなく、散歩にもオススメなコースです。

でこぼこな砂利道もあるので、コンクリートの上ばかり歩いている私たちにとって、足へのいい刺激になりますよ。

さらに、川にはたくさんの鳥が浮かんでいます。車通りが少なく静かな場所なので、鳥達の会話がしっかりと聞こえて癒しの空間になっていますよ。

運が良ければ、とっても人懐っこい猫にも出会えます。足にスリスリしてきてくれるのでとてもかわいいです。ほかにも、猫の親子やお昼寝してる猫もいるので、探してみてください。

都心から電車で40分ほどでありながら、自然が豊かな空間で散歩できる新松戸はとても魅力的ですよね。

最近運動不足だなあと実感している方は、ぜひ、訪れてみてください。少し歩くだけでもいい運動になりますよ!

坂川分派樋門

住所:千葉県松戸市小金1169-4アクセス:常磐線「新松戸駅」から徒歩25分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。