日本最大級の広さ!ドッグランデビューにも最適な「新京成ドックラン」|松戸

我が家の愛犬、黒豆柴のこたろう君を迎え入れてからこちらの存在を知りました。
新京成ドッグランは、土地が広く、駐車場も広いです。

エリアが大型犬・中型犬・小型犬・初心者エリア・自然エリアと分けられており、飼い主も安心して遊ばせられます。

夏季期間の7月~9月はプールも出されているので、水が好きなわんちゃんにとっては最高の場所だと思います。

初めてのドッグランでも安心!

初めてドックランを利用するわんちゃんは、安心して遊べるか不安ですよね。

ここは初心者エリアがあるので、環境に慣れてから、わんちゃんのサイズに合ったエリアで遊ぶことができます。

入口入ってすぐ、大型犬のエリアがあります。かなり広大で、プールの大きさも大型犬に合わせて大きめです。
いつも大型犬たちが走り回っていますし、プールで遊ぶ姿もダイナミックです。

飼い主たちが座れる椅子やテーブルなどもありますよ。ただし大型犬エリアは小学生低学年以下のお子さんは入場ができませんので注意してくださいね。

通路を挟んで目の前には、大型犬用の自然エリアがあります。
この自然エリアは木々に囲まれて日陰もあり、わんちゃんにとっても過ごしやすい環境になっています。

大型犬エリアの隣は小型犬エリアです。
小型犬エリアからはかわいい声が聞こえますし、通路を通る時に寄って来てくれて尻尾をものすごい勢いで振ってくれるのでとても癒されます。

新京成ドッグランの中で、一番人とわんちゃんがあつまる場所です。見晴らしも良くエリアも広いので、わんちゃんたちにとっては思いっきり走り回れて発散できる場所かなと思います。

小型犬エリアにも、通路を挟んだところに自然エリアがあります。
こちらも大型犬と同じく日陰もあってわんちゃんたちの休憩にはもってこいの場所です。
こちらも夏になるとプールが設置されますよ。
ただ私が見ている限りだと、プールよりも小型犬エリアで走り回っているわんちゃんたちの方が多い印象です(笑)。

中型犬は一番奥のエリアになります。ここも広いエリアで柴犬が多い印象があります。
中型犬エリアにも夏季の期間はプールが設置され、わんちゃんたちは楽しくはしゃいでいます。
我が家のこたろう君は水が苦手なので、プールの近くまで行きますが、ほぼ入りません。

中型犬の自然エリアはフェンスで区切られており、すぐ隣にあります。
ここは夏でも日影があって飼い主にもわんちゃんにも優しい空間です。サイズ感はそこまで大きくもないですが、わんちゃんたちが楽しく走り回れる場所になっています。

こちらはベビーカーの入場が禁止になっています。

どのエリアにも簡易的な椅子がおいてあります。大型・中型・小型のエリア内は日よけの屋根がついているところもあるので夏でも楽しく過ごせます。

飼い主にとってもコミュニケーションの場に

初めましての方とでも、犬を連れていれば気楽に話しやすくなるものです。入場するとき、退場するときに、気持ちよく挨拶をしてくださる飼い主さんが多かったです。

エリアごとに大型・中型・小型と別れているので、同じくらいのサイズの犬種の飼い主同士でコミュニケーションを図る機会が持てるのはうれしいことだと思います。
コミュニケーションが取れることで、お友達になれるかもしれないですし、いろいろな情報交換ができるかもしれません。

特に初めての飼い主にとってはこれってうちの犬だけなの?と思うこともあると思います。
そういうのを同じ犬種の飼い主さんと交流をすることで解決できたりもします。
わんちゃんだけが楽しい場所ではなく、飼い主にとっても有益な場所になっています。

サービス

1頭のみの料金は平日800円、土日祝は1000円。2頭目からは半額になります。
飼い主の分は無料となっています。

ホームページにわんちゃんの情報を事前登録して、写真、狂犬病予防接種と混合ワクチン予防接種証明書を登録します。遊びに来る前に、ホームページから利用申込をしておくとスムーズに入場できますよ。
利用の際には予防接種の証明書などが必要になるので、確認してくださいね。
入場口には係の方が常駐しているので、初めての方でも安心です。

1頭につき1ポイント加算されるシステムで、10ポイントたまると次回の利用が無料に!

さらにうれしいのは、当日なら何回でも再入場ができます。
スタッフさんにお伝えすると再入場チケットをくれるので、朝早く行って走って一度帰って休んでから、夕方にも行って走ることができます。

他にもうれしいサービスがたくさんあります。
各ドックランエリア内には、プール以外にもアジリティと呼ばれる三角コーンやウォーキングする台が設置されていて、自由に遊べるテニスボールもたくさんあります。

また、燃えるゴミ箱の隣に、うんちBOXが設置されているので、持ち帰る必要がありません。施設内でしてしまった場合にはそこに捨てられます。

さらに、足を洗う場所も設置されていて、タオルも無料で貸し出してくれています。たくさん遊んだ後に足や全身を洗ってきれいになってから車に乗れば、車が汚れる心配もないですね。

入口に記念撮影台があります。ここでは季節の催しに合わせて壁紙が変わるので、春夏秋冬どの時期に来ても楽しむことができます。飼い主とわんちゃんとの楽しい思い出として残せる良い場所だと思います。

新京成ドッグラン松戸
住所:千葉県松戸市高塚新田18-5
アクセス:新京成線「東松戸駅」から徒歩18分
営業時間:月・火・木・金・土・日8:00~17:00
水13:00~17:00
電話番号:047-312-8808
定休日:無し
駐車場:無料駐車場88台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。