青果・水産・食肉が豊富!松戸市民の台所「松戸南部市場」

青果・鮮魚・食肉・加工肉・麺・お米・卵・加工食品・お菓子・食器、調理器具、さらに業務用調味料や食材販売店、飲食店、コーヒーショップもあり、ここだけでほぼすべての買い物ができる松戸南部市場。

松戸に引っ越しをしてきて、当初は近くにあるスーパーなどを利用していましたが、松戸南部市場の存在を知ってから我が家は、毎週ここで買い物をしています。飲食店など店舗を経営している方が仕入にくるのはもちろんですが、一般客も買い物ができます。
そんな松戸南部市場の我が家のお気に入りお店を紹介していきたいと思います。

青果販売

松戸南部市場には4店舗ほど青果販売をしているところがあります。その中の一つ、駐車場の端、V棟にある「げんきばたけの会」という地場野菜の八百屋さん。

ここは店員さんもとても元気がよく「この食材はどうやって調理するの?」「どうやって保存したらいい?」などの質問に的確に答えてくれます。「朝採れで甘みがあっておいしいよ」とか「試食してみたけどおいしかったよ」等会話のキャッチボールが楽しめ、スーパーでは見られない珍しい野菜があったりもするので、見るだけでも楽しいお店の一つです。

営業開始時間は、市場内では少し遅めの8時です。8時から朝礼を行っているのですが、店員さんに聞いて大丈夫とのことであれば朝礼前から入店することも可能です。その時は店員さんたちの元気な朝礼を見ることができますよ。

市場の他の店舗も同じですが、スーパーと違うのは量・質・大きさ・値段だと感じます。大容量で安かったり、質のいいものが揃っているため、予定よりも買いすぎるという事がよくあります。大きめのリュックを持っていくことをお勧めします。

入口入ってすぐのところで果物も販売しています。果物は柔らかいものも多いので、店員さんに声をかけると伝票を書いてもらえます。品物は入口付近で預かっていてくれて、会計後帰るタイミングで受け取ることができます。

鮮魚販売

松戸南部市場には、鮮魚販売しているところが水産棟に10店舗と、関連食品棟内に一か所あります。特に水産棟は、活気があって賑やかで品数も豊富です。
市場なので、鮮魚は一匹丸ごと販売している魚種が多いです。もちろん切り身、刺身用柵、干物など種類は豊富です。
マグロは切り身、ブツ切りで販売していたり、マグロカマやマグロの尾の部分を販売していることもあります。

私はこの松戸南部市場に出会っていなければ、鮮魚に関してそんなに興味は持たなかったと思います。しかしここの鮮魚を見て思ったのは「おいしそう」でした。
さらに刺身の状態、柵の状態で売っている物よりも一匹丸ごと買った方が安いということに気づきました。なので、私は鮮魚に関しては基本一匹で購入することにしています。
実際に捌く手間はかかりますが、捌きたては本当においしいです!魚の調理レシピも広がりました。

もちろん捌けない方は、店員さんに伝えればその場で捌いてくれます。おすすめの調理方法も教えてくれますよ。

鮮魚販売店では、エビや貝なども販売しており、新鮮でおいしいです。
もし調理に必要な道具を探していたら、関連食品棟に調理器具を販売しているお店もあります。
私も愛用している出刃包丁は南部市場で購入しました。

食肉・加工肉販売

松戸南部市場にお肉屋さんは4か所あります。その中でも我が家が毎回行くのが、万星食品さんです。

万星食品さんでは、揚げ物・サラダ・味付け肉・煮豚など様々なお肉に関する商品を置いています。中でも自家製煮豚は絶品です。
人気商品なので、売り切れている時間もあります。なかった場合には店員さんに確認をしてみてください。
そのまま食べてももちろんおいしいですし、ラーメンやチャーハンなどと合わせても最高においしいです。是非食べていただきたい一品です。

我が家が万星食品さんを利用する理由が、「肉一枚一枚が厚くておいしい」からです。鍋で食べても丼にしても、なにと合わせても存在感を出してくれるお肉は、スーパーではなかなか買うことは難しいと思います。
ささみ、鶏むね肉などは1キロ単位でも販売をしています。

こういった買い方をしているとそのお肉の調理のレシピがかなり増えて、料理も楽しくなってきます。

讃岐商行

V棟のげんきばたけの会の隣に小さな製麵所があります。
ここの太うどんが私のお気に入りで、とてもおいしいです。金斗雲という粉を使って打っています。
ゆで時間は20分とかなりかかってしまいますが、味はかなりおいしいです。調理時間はかかりますが、ものすごくおいしいので、こちらのうどんやそばも是非食べて見て下さい。おそばもおすすめです。

歴史のある松戸南部市場ではありますが、とても活気があり賑やかです。特に土曜日や祝日、年末に行くと、かなり活気がありますので、松戸に来られた際には南部市場にぜひ行ってみてください。
買い物が楽しいですし、たくさん買ってしまいますよ?閉店間際より早めにお買い物をすることをお勧めします。

松戸南部市場
住所: 千葉県松戸市松戸新田30
アクセス:JR・新京成線「松戸駅」東口よりバスで約10分
営業時間:物販 6:00~13:00頃/食堂 7:00~16:00頃
電話番号:047-363-2222
定休日:水曜日・日曜日・祝日
駐車場:350台分あり(無料)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。