生絞りオレンジジュースの自動販売機!上本郷「Feed ME Orange」

Feed ME Orange とは、生絞りオレンジジュースが楽しめる自動販売機です。
自販機界のフレッシュマンで、都内に設置された際にはテレビでも紹介されていました。都会限定のものかと思いきや、実は松戸にもあるんです!

上本郷駅北口から緩やかな坂道を徒歩約5分

Feed ME Orange は、新京成線上本郷駅から、徒歩で約5分ほどの場所にあります。

駅の改札を出て左手側にある北口の階段を降り、そのまま坂を下ります。直近の横断歩道を右に渡って、左手に風早神社の鳥居を見ながらゆるやかな坂を上っていくと……ありました!

駐車場があり、道路からは引っ込んでいるので少し見えにくいかもしれません。
ですが、オレンジと淡いブルーの鮮やかでさわやかな外見なので、すぐに見つけられるかと思います。

オレンジを食べさせてあげよう

突然ですがここでクイズです!
特徴的な自販機の名前である “Feed ME Orange” は、日本語でどんな意味になるのでしょうか?

feed は「食べさせる」「与える」などの意味を持つ動詞です。今回は文頭にあるので「~して!」と、命令の意味合いも追加されます。

つまり、 “Feed ME Orange” とは「オレンジを食べさせて」。
もしかして、この自販機は「オレンジが食べたい」と、私に話しかけてくれている……? 

だんだんと親しみがわいてきました。ここからは、Feed ME Orangeではなく、FMOさんと呼ばせていただきます。

では、さっそくFMOさんにオレンジを食べさせてあげましょう!

40秒で生絞りオレンジジュースが完成!

オレンジジュースは200mlで500円。
使えるのは50円・100円・500円の3種類と1000円札です。

まずは、FMOさんに500円を食べさせます。前菜ですね。
500円を食べ終わったところで、ピーッという小さな音とともに、FMOさんのお食事がはじまります!

上段から転がってきたオレンジが、中段の機械に乗り……

すべり台を降り、円盤の上を転がって……

円盤と円盤の間に……

入りました!絞っていきます。

FMOさん!メインディッシュ楽しんでますか?
オレンジがぎゅ〜っと絞られ、右下のカップにジュースが流れこんでいきます。

使われるオレンジは全部で3つか4つ。カップいっぱいにジュースがたまったら、最後にフィルムをつけて完成です!

この間わずか40秒。はやい!

スライドドアを押し上げてカップを取り出します。フィルムがついているので、ななめにしてしまっても、こぼれないのがうれしいです。

カップ出口の右側にストロー取り出し口があるので、必要な方はお忘れなく(FMOさんの右側面にも予備があります)。
ストローを使わずに、フィルムをはがしてカップから直接飲むこともできそうです。

フレッシュジュースでリフレッシュ

FMOさんがオレンジを食べてできたのがこちら!
自販機本体と同じ色のカップがかわいい!

飲んでみると、甘さと酸っぱさのバランスが絶妙!
ときどき口の中に流れこむ実のつぶつぶ感や、薄皮のほろ苦さもよいアクセントです。氷が入っていないので、かなり濃厚でした。駅から坂を上り下りしてつかれた身体に染みわたります。

使用されているオレンジは季節によって違うそう。次に飲むときは、また違う味わいかもしれないと思うと、またFMOさんに会いに行きたくなります。

FMOさんは市内にあと3体います

今回は、上本郷駅近くの Feed ME Orange をご紹介しました。設置会社である日本オート・フォート株式会社のウェブサイトによると、市内にはあと3か所 Feed ME Orange の設置場所があるようです。

市内のFMOさん全てに会いに行く散歩というのもおもしろいかもしれません。歩いたあとの身体に甘酸っぱいオレンジジュース、きっと最高にリフレッシュできると思います。

みなさんもぜひ、FMOさんとお友だちになってみてくださいね!

Feed ME Orange (コインランドリーWASH ME(松戸店)前)
住所:千葉県松戸市上本郷2648-6 サンコート上本郷1F
   コインランドリーWASH ME(松戸店)前
アクセス:新京成線「上本郷駅」徒歩5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。