今回ご紹介させていただくのは、東松戸駅から徒歩1分という好立地に位置する洋菓子店「フランス菓子屋 シュルプリース東松戸店」(以下、シュルプリース)さんです。
先日友人宅へ伺う際の手土産を購入するために、初訪問させていただきました。
東松戸で丸23年!都内に本店を持つ洋菓子店!
シュルプリースさんは、東松戸にお店をオープンさせてから丸23年。駅から徒歩1分というとても便利な場所にあります。
東松戸駅が開業したのが、北総線の駅としては1991年、武蔵野線の駅としては1998年とのことなので、東松戸エリアでは老舗ですね。
入口は段差もなく、どなたでも入りやすいつくりになっています。
店内は奥行きがあり広く、正面にも壁側にも洋菓子など商品がずらりと並んでいました。
特に洋菓子がセットになった箱詰め商品の種類が多く、手土産を選ぶのにどれにしようか迷うほど。駅前に位置しているため、電車で出かける前に贈答品を購入していくのにも最適だなと思いました。
洋菓子以外にも、かわいいくまのキーホルダーもありましたよ♪
結婚式で利用できるピックなどの販売もあり、とても幅広い品揃えでした。
なお、シュルプリースさんは本店が東京都板橋区の小竹向原駅にあり、こちらの本店もオープンしてから30年以上経つ老舗洋菓子店です。
本店も今回ご紹介している東松戸店も、「思いがけない贈り物」をテーマに地元で愛される洋菓子店を目指して営業されているそうですよ。
ケーキ屋さんには珍しい?サロン併設!
シュルプリースさんにはサロンが併設されており、こちらでケーキ等を召し上がることもできます。
ちょうど私が訪れた際はクリスマスシーズンだったので、店内はクリスマス仕様になっていました。
個人的に、洋菓子店はテイクアウトがメインなお店が多く、イートイン可能なお店はあまり見かけない印象なので、とても魅力的に感じました。コーヒーなど飲み物と一緒にゆっくり時間を過ごすことができていいですね♪
シュルプリースさんは駅のほぼ目の前にありますが、東松戸駅の周辺は住宅やマンションの多い落ち着いた環境なので、ケーキを食べながらくつろげるかと思います。
取材も多数!名物は生タルトとロールケーキ!
さて、豊富な品揃えがあるシュルプリースさんですが、名物が2つあります!
1つ目はロールケーキ!
本店の所在地にちなんだ「小竹向原トンネルロール」という商品が人気です。
味はバニラと抹茶が人気とのことですが、その他にもアールグレイやショコラもありました。冷凍販売されているので、手土産にももってこいですね!
そして2つ目はこちらの生タルト!
「もっとホールケーキを手軽に」という思いから作られた商品だそうで、テレビなどのメディアでも多数取り上げられているシュルプリースの看板商品です。
生クリームで真っ白&シンプルな見た目ですが、生地はアーモンド風味でタルトの中にはフルーツがたっぷりとのこと。ぜひシュルプリースさんを訪れたら食べてみたい一品です。
自分用にはプリンとブリュレショコラを購入♪
ショーケースにはケーキ類もたくさん並んでいました。
ちなみに、記事を書きながら今気付きましたが、「シュー松ぼっくり」というかわいらしい見た目と名前の商品。こちらはシュークリームでしょうか?気になります・・!
さて、今回はちゃっかり自分用にもプリンとブリュレショコラを購入しました♪
プリンは生クリームといちごでシンプルかと思いきや、食べ進めるとカップの底にレーズンやオレンジピールが入っており、最後に「あ!」となりました。パティシエさんの狙い通りでしょうか(笑)。
最後のフルーツの酸味がちょうどいいアクセントでおいしかったです。
また、ブリュレショコラは、ふわっふわのクリームとチョコレートのブリュレが合わさった2層。
特にブリュレが濃厚な甘さです。ただ、こちらのブリュレにもアクセントとしてみかんが入っていて、その甘酸っぱさがさっぱりしていて絶妙でした。
皆さんも東松戸へお越しの際は、ぜひ一度シュルプリースさんへ立ち寄ってみてくださいね。品揃えも多いので、手土産にもおすすめですよ。
フランス菓子屋シュルプリース東松戸店
住所:千葉県松戸市東松戸3-6-9
アクセス:JR「東松戸駅」から徒歩約1分
TEL:047-392-1113
営業時間:テイクアウト 11:00-19:00
サロン 11:00-18:30(L.O18:00)
定休日:月曜日(※他臨時休業アリ)