1時間500円!松戸駅キテミテマツド6階の遊び場「キッズスマイル」

キテミテマツド6階に乳幼児向けの室内遊び場があるって皆さんご存じでしょうか?
お買い物の途中にサクッと立ち寄れるだけでなく、お値段もとっても良心的なんです。子育て世代にはありがたい存在・・!

今回は、「キッズスマイル キテミテマツド店」さん(以下、キッズスマイル)をご紹介いたします。

魅力その① 1時間500円!?保護者無料!?

キッズスマイルさんは、松戸駅から徒歩約3分の場所にあるキテミテマツドの6階「南ASOBI諸島」内にあります。

キテミテマツドのフロアガイドを見ると、看板にもHPにも「南ASOBI諸島」の文言しか書かれていませんでした。南ASOBI諸島はゲームアミューズメント施設のため、実際に6階に行かなければ、ここに乳幼児が遊べる場所があることには気付けないかもしれません。

そのため、今回はぜひ小さいお子さんを持つ方々に特にオススメしたいです・・・!
まずはシビアな話、利用料金はどうなのかですが、

なんと1時間500円で利用できるんです!
しかもこれは、子ども1人あたりの料金で、大人は無料!利用料がかかりません。

さらにチーパス(※1)をお持ちの方は、100円引き!つまり子ども1人なら、実質1時間400円で利用できることになりますね。

※1:18歳未満のお子さんを持つご家庭や妊婦さんがいるご家庭に渡され、チーパスの協賛店でチーパスを提示すると割引等が受けられる千葉県の子育て事業です。

なお、15:00~15:30の間は30分300円、延長は30分ごとに100円とのことです。
利用する際は、受付で先にお会計を済ませ、退出時間が書かれたカード付きのネックストラップを受け取ります。入口の横に靴箱があるので、そこで靴を脱いで入場してください。

施設内では基本飲食禁止とのことですが、ペットボトルや水筒、マグのような蓋のついた飲み物はOKだそうですよ。

魅力その② 豊富なおもちゃたち

手続きをして入場してみると、中はL字型のように少し奥行きのあるつくりになっています。
周囲は大人の腰あたりの高さの壁で囲まれているので、同伴の保護者以外にも、中で遊ぶ子どもたちの様子を外から眺めている保護者の方々も見られました。

見渡す限り、大小さまざまなジャンルのおもちゃがたくさん。
まずは、座って遊ぶこともできる小さいおもちゃたちから少しご紹介します。
なお、ちょいちょい1歳の息子が映りこみますが悪しからず。。

中に入って正面にあるのは、木製の鉄道おもちゃです。
スウェーデン発のBRIOのおもちゃでした。近年他の有料の遊び場でもなにかとよく目にする人気の北欧玩具ですね。

他にも木琴のおもちゃや、

木製の車を走らせて遊ぶおもちゃも。

小さいおもちゃたちは、乳幼児が手で触ったり、中には舐めてしまうケースもあるせいか、安全な木製のものが多い印象でした。

手触りもなめらかで、木製ならではの温かみも感じられますね。

また、おままごとキッチンもあり、なんとタイプの異なるものが3種類もありました・・!

まさかのおままごとの時に使うのか、ショッピングカートのおもちゃもある手厚い対応・・!

もちろん、他にも定番のブロックや積み木などもあります。種類が多く全部は遊びきれないほどです。

魅力その③ 大型のおもちゃもたくさん!

続いて、大型のおもちゃをご紹介します。
まずは定番ボールプール!

ボールはしっかり床が見えないほど敷き詰められていますよ。
そして、すべり台もありました。

こちらのすべり台はおうちの形をしたプレイハウスに付属しているタイプのすべり台です。

プレイハウスの方は、ドアがついていたり椅子とテーブルがあったりと、おままごとにも使えるようです。実際訪れた際にもお皿やおままごとのお料理が並べられていました。

そして、トランポリンのようにぴょんぴょん飛び跳ねることができるエアー遊具も!

私も中に入り子どもと一緒に少し飛び跳ねましたが、大人でも大丈夫でした(笑)。にしても、トランポリンって結構体力使うんですね・・(笑)。

他には、なんとお砂場もありました。

砂場にはスコップなどの道具もありました。
私が訪れた際はあいにく故障中でしたが、こちらの砂場は上にカメラがついていて、プロジェクションマッピングのように光などが砂場に照らし出される作りになっています。とっても魅力的でした♪

魅力その④ 乗り物のおもちゃも!

最後にもう1つ面白いおもちゃがありました。
こちらの子どもが自分で動かして遊べる乗り物のおもちゃです。

種類の違うものが4台ほどありました。こちらのおもちゃ、周囲に注意しながら遊ぶ必要はありますが、全体的に丸みをおびている且つ軽い素材でできており安心感があります。

また、動かすときはドアを開けて乗り込み、下に穴が開いているのでこのように足を出して動かします。

乗り物系はやはり人気があるようで、順番待ちをしているお子さんもいらっしゃいました。

冬真っただ中で外で遊ぶには寒すぎる日もありますが、そんな時にはぜひ室内遊び場のキッズスマイルさんに遊びに来てみてくださいね。
キテミテマツド内にありますので、遊んだ後にご飯を食べたり、ショッピングのついでに遊んだりとさまざまなシチュエーションで利用できそうですよ♪

キッズスマイル キテミテマツド店
住所:千葉県松戸市松戸1307-1 南ASOBI諸島内
アクセス:JR「松戸駅」 / 新京成線「松戸駅」から徒歩約3分
TEL:047-711-5135
営業時間:11:00-16:00(最終受付15:30)
定休日:年始のみ休業 ※キテミテマツドの休業日に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。