新松戸で17年!スペシャルティーコーヒー「Your Coffee」

秋晴れが気持ちいい季節になってきましたね。日差しはポカポカ、少し風が冷たくて、とても過ごしやすいです。

外を思う存分散歩できる気温になってきたので、この日は自宅から少し足を伸ばして新松戸の方へ歩きました。

普段は自宅周辺から動かないのですが、こんなに天気がいいとおでかけしたくなりますよね。

散歩をしていると、気になる看板を発見。

スペシャルティーコーヒー、Your Coffeeと書いてあります。

散歩にコーヒーは欠かせません!さっそく入店します。

創業17年のスペシャルティーコーヒー専門店!

お店がたくさんある敷地の少し奥まったところに、Your Coffeeはあります。

テラス席もありますね。今日みたいに気持ちのいい日なら、テラスでのんびりコーヒーを飲むのもいいですね。

お店に入ると、目に入ってくるのはコーヒーの数々!

棚を眺めていると、店員さんが「試飲もできますがいかがですか?」と声をかけてくれたので、何種類か試飲をさせてもらいました。

試飲させてもらった中で、一番好みだったのはブレンドの秋物語。スペシャルティーコーヒーは軽い方が豆本来の味がわかるそう。しかし、私の好みはどちらかというと、重め濃いめ。

重め濃いめ好きの私でも満足しておいしく飲めたのが、秋物語でした。

お店の方に、秋物語が一番好きだったことを伝え、「この味が好きな人間にオススメのコーヒーはどれですか?」と聞いたところ、ケニアのキリファクトリーという農園で採れた豆を勧めてもらいました。

Your Coffeeでは、好きな豆を選んで、フレンチプレスで淹れてもらえます。好きな豆でお願いするか、冒険するか悩みましたが、オススメしてもらったキリファクトリーの豆でコーヒーを淹れてもらうことにしました。

あまり冒険のできない人間です。

コーヒー以外の品揃えも豊富!

待っている間、店内をキョロキョロと見渡しました。

入り口の近くには、かりんとうや焼き菓子、ジャムが置いてあります。コーヒーのお供にピッタリです。

コーヒーを自宅で楽しむためのグッズもたくさんあります。

もし自宅の器具を壊してしまっても、Your Coffeeに駆け込めば安心ですね!

水出しアイスコーヒーもありました。

正直めちゃめちゃ欲しかったのですが、このペットボトルが入るカバンではなかったので泣く泣く断念。次回は大きめのリュックで来なきゃな、と思いながら、コーヒーを待ちます。

まるでワインのようなコクがあるスベシャルティコーヒー

5分ほどで、テイクアウト容器に入ったコーヒーが提供されました。

このタイプのフタって、いつ熱々のコーヒーが口に入るかわからないので、ドキドキしませんか?

ドキドキして上手に飲めないので、フタを外していただきます。

コーヒーの味についてそこまで詳しくはないのですが、このコーヒーは何やら複雑な味をしているな、と感じました。

ただ苦い、濃いだけではなく、ほんのりとした甘みやコクがあって、コーヒーではあるもののワインを飲んでいるような気分にもなりました。味だけですよ。アルコールは当然入っていません。

フタを外したので冷めるのも少し早かったのですが、嫌な酸味もなく、ゆっくりといただけました。

とはいえ、今日の目的は「散歩のお供にコーヒーをゲットだぜ!」だったので、半分ほど飲んで、持って帰ります。

晴れた日はコーヒーを持って散歩しよう!

今回、たまたま見つけてたまたま入ってみたYour Coffee。

お会計のときにもらったチラシによると、なんと今年で17周年を迎えるのだそう!

スペシャルティコーヒーが流行り出したのがここ数年だと思っていたので、そんなに昔から専門店があったことに驚きました。

まだまだ無知ですね。これからもっと、コーヒーについて知りたくなりましたし、松戸にあるコーヒー屋さんを開拓していきたいとも思いました。

コーヒーをさらに好きになれるYour Coffee。ぜひ足を運んでみてくださいね。

Your Coffee
住所:千葉県松戸市新松戸3-273 リベルタ1F
アクセス:常磐線新松戸駅 徒歩8分
電話番号: 047-312-0018
営業時間:10:00-19:00
定休日: 第3火曜日定休

https://www.instagram.com/yourcoffee.jp/
※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。