新松戸「ROSEジャンケンKEBAB」で本格ウイグル料理を楽しく堪能!

最近では、街中やキッチンカーでも見かけるようになったケバブ。ケバブが中東・トルコの料理だと知っていましたか?

今回は新松戸駅近くにあるケバブのお店「ROSEじゃんけんKEBAB」さんに行ってきました!

じゃんけんで勝つとお肉の量が山盛り!

新松戸駅から歩いて1分のところにある「ROSEじゃんけんKEBAB」さん。
駅を出るとすぐに、この鮮やかなブルーの外観が目に留まります。

ROSEじゃんけんKEBABさんでは、お店の方とのじゃんけんに勝つと、お肉の量を増やしてくれるんです!
じゃんけんに勝つとおまけしてくれるのって、神社や夏祭りを思い出しませんか?

屋台のおじちゃんとじゃんけんをして勝つと、ソースせんべいの枚数を増やしてくれたり、あんず飴を2個にしてくれたり…。
なんだか子どものころに戻ったような気分になりますね♪

店内には、2人・4人席があります。
イスもテーブルもオレンジが基調です。ブルーの外観との色合いがとてもかわいらしく、爽やかな雰囲気です。

中東を感じさせるティーセットが飾ってありました。専門の雑貨屋さんなどでしか見かけない中東の食器。白とゴールドで高級感がありますね。

ここに並んでる食器のほとんどはティーポットです。ここまでティーポットが多いと「中東は紅茶を飲む人が多いの?」と感じますよね。
実は、紅茶派ではなく、コーヒーを飲む人の方が圧倒的に多いのだそうです。それも、ブラックコーヒーやカフェラテではなく、砂糖がたーっぷりと入ったコーヒー!
それをおちょこのように小さいコーヒーカップに入れて飲みます♪

私は本場の砂糖たっぷりコーヒーを飲んだことがありますが、そこまで甘くないのが不思議なんですよ!ほんのりとした甘さはありますが、甘ったるくないのです。

気になった方は、ぜひ飲めるところを探してみてくださいね。

ウイグル料理ってどんなものがあるの?

ウイグルの食文化は、トルコ系の民族から影響を受けたといわれています。地理的にも、ウズベキスタンやカザフスタンの国と共通した料理が比較的多いのが特徴です。

中東の料理自体にあまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、メニューにあるウイグルポーロは、ピラフのような料理です。

こちらは、隣に座っていた常連さんが注文していて、写真を撮らせていただいたウイグルラーメンです。

お話を聞いてみると、前に新松戸駅に住んでいたけれど、松戸駅の方へお引越しをされたそう。それでもこのお店が好きで、時々食べに来るんだそうですよ♪

ウイグルラーメン、すごくおいしそうです。だけど今日はケバブを食べる
と決めているので、次回ぜひ注文したいですね。

ウイグル料理には欠かせない、ラム肉の焼き鳥もありました♪
焼き鳥やラーメン、お米を使った料理など、日本の食文化とも通じるところがあるので、中東の料理は日本人の舌にも合うメニューが多いんですよ。

今回は、ケバブラップを注文しました!
ピタパンのケバブを販売しているお店も多いですが、トルティーヤで巻いて食べるのも中東では一般的なんですよ。

ラム肉と牛肉がミックスで入っています♪
私はお店の方とのじゃんけんに勝ったので、お肉の量が山盛りです!(笑)。

私が外観の写真を撮っていると、店主さんがポーズをとってくれました。じゃんけんに勝ったときも「すごいじゃん!」と言ってくれて、とても気さくで話しやすい方でした♪

本格的な中東料理を味わいたい方は、ぜひ新松戸駅「ROSEじゃんけんKEBAB」さんに足を運んでみてくださいね!

ROSEジャンケンKEBAB
住所:千葉県松戸市新松戸1-482 森谷ビル1F
アクセス:常磐線・武蔵野線「新松戸駅」から徒歩約1分
     流鉄流山線「幸谷駅」から徒歩約2分
電話番号:070-6995-4656
営業時間:11:00-1:00
定休日:年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。