じゃぶじゃぶ池が解禁!自然豊かな上矢切の「坂川親水広場」

連日の猛暑。

子どもと何をして過ごそうか、毎日暑いとネタ切れになってきませんか?

自宅でのプールや、近所の公園も良いけれど、たまには違う場所で遊ばせてみたいですよね。

我が家の二歳児も毎日元気いっぱい!

お昼寝もなかなかしないので、どうにかこうにか刺激になるような場所は無いかと探していたら…ありました!

上矢切の「坂川親水広場」です。
今年は、数年ぶりにじゃぶじゃぶ池が解禁されると聞いたので、どんな場所なのかさっそく下見に行ってきました♪

駐車場まで車を慎重に走らせます

「駐車場に無事にたどり着けるのか!?」

私がまず最初に心配したのは、田畑に囲まれた狭い道を車で走れるのかどうか。

普段、整備された街中で運転しているので、対向車とすれ違えないくらい細い農道を走行できるのか心配で仕方ありませんでした。

車一台分の道幅でしたが、たまたま対向車が来ること無く、無事に駐車場に到着しました。

慣れない道は、いつも緊張してしまいます…

ちなみに、駐車場自体は広々していて停めやすかったです!

車を停めて、水門の方に向かって歩きます。

右手に、坂川親水広場に繋がる道があります。

足元に気を付けながら進むと、坂川を渡るための橋がありました。

小さなお子さんと一緒に行くときは手を繋いだ方がよさそうです。

橋で立ち止まり周囲を見渡すと、濃い緑に夏の青空が広がり、その空が水面に反射しています。とてもキレイな風景に、言葉にならない感動を覚えました。

「こんなにステキな景色が見られるなんて…来てよかった!」

「坂川親水広場」のじゃぶじゃぶ池とミストベンチ

橋を渡るとすぐに「坂川親水広場」がありました。

丘のふもとにあるのが「じゃぶじゃぶ池」です。

とてもキレイに整備されていて、気持ちが良いです♪

掲示物を見てみると、令和4年度は、7月14日から9月14日までが運用期間とのことでした。

清掃予定日の案内も書かれていたので、衛生面が気になる場合は清掃日直後に遊びに行くのが良いかなと思います。

池の深さは、大人の足首よりも深いです。奥に行けば行くほど深くなるので、小さいお子さんは手前の浅いところで遊ぶのがよさそうでした♪

丘に設置されているベンチからはミストが出るので、座りながら涼むこともできますよ。

丘の上からの景色もステキです!

一休みできそうなベンチがあったので、丘の上に登ってみることに。

台風が近づいている日で、風がとても強くあおられそうになりました!

日よけにかぶっていた帽子が飛ばされないように必死に手でおさえましたが、あまりにも強風だったので帽子をかぶるのはもう諦めました(笑)。

周りに建物がなく、田園風景が広がりとても開放的でした!

青空がとっても爽やかです。
土と草のにおいもしていて、子どもの頃、江戸川の土手で遊んでいたときを思い出すようななつかしさも感じました。

この日はスカイツリーがキレイに見えました!
富士山はシルエットだけ拝むことができました♪

スカイツリー方面には、寅さんの町・葛飾区柴又があります。柴又帝釈天までは、ここから車で10分程で行けますよ。

マンションがたくさん建っているあたりは同じく葛飾区で、松戸駅のお隣、金町駅周辺です。

改めて見ると、矢切地区は都内へのアクセスが良いですね!

松戸インターチェンジも近いので、すぐに都心に出られます。

丘の後ろにはお手洗いがありました。比較的新しめのようです。手洗い場も設置されていました。

健康器具も設置されています

健康器具が設置されていて、使用方法もイラストつきで解説してくれています。

健康器具はキレイに整備されているので安心して使用できます。

足つぼロードもありました!

奥に行けば行くほど石が小さくなって密集しているので、とっても痛そう(笑)!

松戸市上矢切の「坂川親水広場」は、自然豊かな環境で、子どもから大人までのびのび過ごせるとてもステキな場所でした!

すぐ近くには、「矢切の渡し」や「野菊の墓文学碑」などがあり、プチ観光気分で矢切地区をたのしむこともできるので、気になる方はぜひ訪れてみてくださいね♪

坂川親水広場
住所:千葉県松戸市上矢切1234の2
アクセス:JR松戸駅、新京成線松戸駅西口から京成バス「旧矢切高校行き/矢切の渡し行き」で「旧矢切高校」下車徒歩約5分
TEL:047-366-7359(松戸市役所建設部 河川清流課)
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。