新松戸でお花見なら、お弁当を食べながら過ごせる「新松戸南公園」

今年の春もいたるところで桜がキレイに咲いていましたね♪
松戸市新松戸でも坂川沿いの桜並木などが多くの花見客でにぎわっていました。

ただ、川沿いなどは歩きながら桜を楽しむスポットなので、今回は新松戸のレジャーシートを敷いてご飯を食べながらゆっくり過ごせるお花見スポットをご紹介したいと思います。

お弁当を食べながらのんびりお花見をしよう♪

今回ご紹介させていただくのは、新松戸の南側に位置する「新松戸南公園」です。

新松戸で一番大きなメインの公園というと、新松戸中央公園(以下、中央公園)がありますが、新松戸南公園(以下、南公園)はそれよりも南側に位置する大きな公園になっています。

遊具や設備など一般的なつくりは中央公園も南公園も同じですが、違うのは植えてある木々。

南公園には、桜の木が周囲にたくさん植えられている広場があるんです。
中央公園にも以前は公園内の一角に桜スポットがあったのですが、リニューアル工事の際に移植されたのか、残念ながらなくなってしまいました…。

あいにく私が写真を撮影した時は、まだ5分咲きほどでしたが、満開の時期になるとシートを広げてお花見をされる近隣の方々が多くいらっしゃいます。

桜の木の根本周辺は、石などはなく草が生えているため、レジャーシートのみでもお尻は痛くなりませんよ。

お花見をしながら公園でも遊ぼう♪

公園内でのお花見なので、もちろんお子さん連れの場合は、お花見の途中に遊具で遊ぶこともできます。

すべり台にジャングルジム。

お砂場に、

鉄棒も。

他にはブランコもあり、メインどころの遊具は全て揃っていました。
遊具エリアは、お花見ができる広場の隣にあり遮るものもないため、保護者の方の目も行き届き安心です。

かわいらしい椅子も設置されていました。

そばには水道もありますので、汚れた手を洗ってまたお花見に戻ることも問題なしです。

なお、公園内にあるトイレには、多機能トイレもあります。

設備がしっかりしているのはうれしいポイントだなと思いました。

公園の半分はグラウンドになっています♪

さて、ここで新松戸南公園の他のエリアもご紹介させていただきます。
まず、公園の真ん中には時計台のある遊歩道が通っています。

まっすぐな道のため、時々キックバイクで遊ぶ小さいお子さんも見かけますよ。

近くには、近隣住人の方々によって手入れをされている花壇もありました。

そんな時計台エリアを中心に遊具や桜のある広場の反対側には、グラウンドが広がっています。

サッカーや野球、グラウンドゴルフなどさまざまな用途に使われています。
周囲はネットや柵で囲まれているので、ボールが飛んでいく心配もありません。

広いグラウンドなので、遊具エリアから離れたところにも水道も設置されていて使い勝手がよさそうでした。

保育園から中学校までが隣同士!?

新松戸南公園は、周囲の環境にも恵まれた場所に位置しています。
道路を隔てた向かいには、新松戸南部保育所や、

松戸市立馬橋北小学校に、

新松戸の市民プールもあります。

新松戸の市民プールは、一般的な50mプールの他に、水深の浅い幼児用プールもあるので、お子さんとの手軽なプール遊びにはちょうどいいんですよ。
お値段も大人(高校生以上)は210円、中学生以下は無料となっています。

他にも、近くには松戸青少年会館もあり、こちらはつい最近「3×3バスケットコート」がオープンしたことで、松戸市の地域紙に掲載されるなど話題になりました。

千葉県のバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」がデザインしたコートは無料で誰でも利用できるそうです。

そんな周囲の環境にも恵まれている新松戸南公園。ぜひみなさんも機会がありましたら、足を運んでみてくださいね。

新松戸南公園
住所:千葉県松戸市新松戸南2-9
アクセス:JR常磐線「新松戸駅」から徒歩約20分
管理者:松戸市街づくり部 公園緑地課
TEL:047-366-7380

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。