松戸で唯一の推し活ご利益パワースポット!?「矢切神社」

推しのコンサートに行きたいからどうしてもチケットを当てたい…。
そんな願いを叶えてくれるスポットが、松戸市内にあるのをご存じですか?
推し活に役立つと言われている理由は、参拝するとチケットが当たりやすくなるという噂があるからです!

今回は不思議なご利益がある矢切神社をご紹介します。

矢切駅から徒歩約6分!大きな狛犬が目印

矢切神社は北総線矢切駅から徒歩約6分と、電車でも参拝しやすい場所にあります。

駅の目の前にある松戸街道から一本裏道に入った場所なので、初めて来る方は地図をチェックしてみてくださいね。

大きな白い狛犬と鳥居が目印です。
また、階段の下には駐車場があるのでお車をご利用の方でも安心ですよ!

階段を上るとお稲荷様がお迎えしてくれます。

1704年に江戸川が氾濫して大きな水害が起きたことから、鎮守として京都東山のお稲荷様を勧請したのが矢切神社の始まりと言われています。
そのため、昔は矢切神社ではなく稲荷神社と呼ばれていたとか。

子狐がいるお稲荷様は珍しい気がします。
ちなみに、以前参拝に来た時は狛犬とお稲荷様がマスクを着けていましたが、現在はノーマスクとなっていました!
狛犬とお稲荷様もようやくマスク無しの生活になれたようですね。

神社拝殿の屋根にある絵に注目

こちらが矢切神社の拝殿です。
入口に続きこちらにも一対の狛犬が。

狛犬、お稲荷様、また狛犬と、次々にお迎えしてくれます!
参拝の際にぜひ注目していただきたいのが、屋根にある龍の絵です。
これは鏝絵(こてえ)と呼ばれるもので、1912年に地元の左官職人が手掛けたものです。

神社の屋根って意外と見落としがちですよね。
見事な龍が見られるので、忘れずにチェックしてみてください!

受験合格にチケット当選も!?矢切神社のご利益

矢切神社は江戸川の氾濫がきっかけで生まれたことから、ご利益は水難除け、地域安全、厄災除けなど、身の回りの安全に関するものがメインです。
そのほかには交通安全、商売繁盛といったご利益もありますよ!

そして、神社の巫女さんもイチ押しというご利益が、受験生の合格祈願とコンサートチケットの当選です!
理由は不明ですが、矢切神社に参拝するとなぜかコンサートのチケットに当たりやすくなるのだとか…(笑)。
推し活をしている方は、ぜひ希少なチケットの当選を願ってみてはいかがでしょうか!

神社では絵馬の販売もしているので、参拝だけでは物足りない場合は絵馬にお願い事を書いてみましょう。
松戸市内にはたくさんの神社がありますが、推し活に役立つご利益の神社はかなり珍しいですよね!

夏は盆踊り、秋はお祭りが開催

境内には広々としたスペースがありますが、毎年8月にはここを利用して盆踊りがおこなわれます。
やぐらが組まれてちょうちんが灯る風景はとてもきれいなので、ぜひ浴衣で参加してみてくださいね!
10月中旬になると、例大祭というお祭りが開催されます。
お神輿が出たり周辺の道路には屋台が出たりと、とても楽しめる内容ですよ。

御朱印やお守りの販売も

境内にある社務所では、御朱印やお守りを販売しています。
御朱印は書置きですが、参拝した日付をその場で記入してくれますよ。
御朱印はデザイン違いで二種類あるので、好きな方を選びましょう。もちろん両方選んでも!

今回は四角い判子のデザインを頼みましたが、担当者さん曰く「丸い判子は曲がりやすくて苦手なの…」とのこと。
四角いデザインを選んでよかった…(笑)。

御朱印のほかに宮司さん手書きのアマビエ像もありました。
社務所は水曜日のみ休館なので、注意してくださいね。

かつて演歌の「矢切の渡し」がヒットした際は、次々と聖地巡礼に訪れるファンが足を運んだそうです。
現在は見られませんが、なんと矢切神社と矢切の渡しの乗り場を繋ぐ馬車まで走っていたというのですから驚きですね!

コンサートチケットが当たるか不安…。このチケットだけは絶対に外せない…。
そんな方は、世にも珍しい推し活パワースポットの矢切神社を参拝してみませんか?

矢切神社
住所:千葉県松戸市下矢切332
アクセス:北総線「矢切駅」から徒歩約6分
TEL:047-364-0858
定休日:水曜日(社務所のみ)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。