幼児も楽しめて入園無料な松戸の「ユーカリ交通公園」

子どもが交通ルールを学ぶのにぴったりなのが、交通公園です。

私自身も、小さいころは交通公園でよく遊んでいました。
管理人のような方はいなく、保護者が常についているような時代でもなかったので、公園内につくられた車道を自転車で爆走したり、赤信号も破ったり、非道な行いを数多くした記憶があります。

そんな私も大人になり、子どもに交通ルールを覚えさせる時期がやってきました。

交通公園でやんちゃをしていた私が教えられることなんてない、と思いながらも、人間として生きるためには交通ルールは必須なので、自宅から少し足を延ばした先にあるユーカリ交通公園に行ってきました。

入園無料!係員もいて、安心して遊べるユーカリ交通公園

ユーカリ交通公園は、北小金井駅や八柱駅が最寄りではありますが、駅から離れているのでバスを使うと便利です。

住宅街にあり、木に囲まれた自然豊かな公園です。

公園は入園無料で、常に係員が複数名で監視をしていたので、安心して遊ばせられました。

それではさっそく、公園内を紹介します。

本物の信号機で交通ルールが学べる!

公園内には、本物の標識や信号、踏切などがあります。
本物を使っているからこそ、現実世界でも活かせる学びに繋がりますよね。

公園内では、中学生以下を対象に自転車や足踏み式ゴーカートを貸し出しています。

自転車を持っていなくても交通公園で遊べるのはうれしいですね。それに、足踏み式ゴーカートでも遊べるのは、子どもは喜ぶこと間違いなしでしょう!

ひとつ注意点があります。スニーカーなどなにかしらの靴を履いていないと、利用できないのでそこだけお気を付けください。サンダルだと利用できません!ご注意くださいね。

幼児でも遊べるコーナーを発見!

こちらは、小さい子どもでも遊べるコースです。どんな年齢の子どもでも遊べるのは、親にとってすごくありがたいですよね。

何度も言ってしまいますが、こんなに遊びやすくてきれいな公園が無料で楽しめるなんて、本当にすごいと思います。松戸市に感謝ですね。

大人も楽しめる乗り物の展示の数々!

ユーカリ交通公園のすごいところは、子どもだけではなく大人も楽しめるところ!

実際に使われていた蒸気機関車・消防車・救急車・ヘリコプターなども展示されています!

パトカーは、見かけるだけでちょっとドキッとしてしまいますよね。何も悪いことをしていないのですが…。

もしかしたら、パトカーが通るたびに「早く足元に隠れて!顔を出さないで!」と運転中の母に言われて、その度にパトカーから身を隠して育ったからかもしれないですね。もちろん、母も悪いことはしていないと思います(たぶん)。

ヘリコプターって、こんなに近くで見ることはなかなかないですよね。

ドラマやゲームなどでは見たことがありますが、実際に近くで見るのはこれがはじめて。限りなくフィクションに近いノンフィクションの乗り物が、リアルの乗り物になった瞬間でした。

実際に見ると「私でも操縦できるのでは?!」という、謎の自信と、「富裕層はこれに乗って東京上空を飛んでいるのか…」というちょっとした嫉妬心も湧きましたよ。

来世では、東京タワーの周りをヘリコプターで飛びながら、シャンパンを飲む人生を歩んでみたいですね。

今回、はじめてユーカリ交通公園に足を運びました。

子どもが楽しそうにしていたことはもちろん、私自身の子ども時代のことを思い出したり、展示を楽しめたり、大人でも満足できる公園でした。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ユーカリ交通公園
住所:千葉県松戸市小金原1丁目25
交通:JR常磐線「北小金駅」から小金原団地行き循環バスで「交通公園」下車徒歩1分
JR武蔵野線「八柱駅」から小金原団地行き循環バスで「いちょう通り」下車徒歩6分
営業時間:9:00-17:00(乗り物の貸し出し 9:00-12:00/13:00-16:00)
電話:047-341-2707

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。