子ども心をわしづかみ♪千駄堀の「21世紀の森と広場」のGWイベント!

今年のゴールデンウィークも、千駄堀の「21世紀の森と広場」が大にぎわい!

5月3日は「松戸市こども祭り」、5月5日には「松戸モリヒロフェスタ こどもの王国」、そしてこの三日間は「まつど集まるしぇ」が開催されました♪

今年はお天気に恵まれて、最高のおでかけ日和だったので、我が家も三日連続、21世紀の森と広場のイベントに参加してきました♪

松戸市こども祭りは無料でいろいろな体験ができる!

松戸市こども祭りは、21世紀の森と広場内の「つどいの広場」エリアで開催されました。

このお祭りのうれしいところは、

  • 全て無料なので、子どもたちが思う存分たのしめること
  • 子どもたちの「やりたい!」「チャレンジしたい!」が叶えられること


保護者の方は予算を気にせず、子どもたちはお小遣いを気にせずに、やりたいことができちゃうのが本当にありがたいです♪

だるまおとし、わんぱく相撲、ボーイ・ガールスカウトのアスレチックや…

ストライクアウト、ホールインワンなど、身体を動かしてたのしめるコーナーが充実していました!

子どもたちに大人気だったのはSLです♪

順番待ちの列がとても長かったのですが、一度にたくさんの人が乗車できるので、待ち時間は15分くらいでした。

風船マジックでは剣の形をした風船をいただきました!

「ドゥクシッ!!」と効果音を言いながら戦いごっこに夢中な男の子たち。

どの時代の男の子も同じ道を通るんだな〜と思いました(笑)。

おりづるや、手芸、まが玉づくりといった、手先を使う体験遊びも充実していました♪

大きなくまさんを見つけたので近づいてみると、なんとエアートランポリンになっているのにびっくり!

くまさんの中で、子どもたちの弾ける笑顔がとても印象的でした♪

ステージ上では、新体操やダンス、吹奏楽や空手が披露されていました。

一生懸命な子どもの姿に思わず涙がホロリ。

松戸市こども祭りが開催されているすぐそばは森になっていて、歩道が整備されています。

新緑が生い茂る中、子どもたちの声が元気よく響き渡っていました。

松戸モリヒロフェスタ こどもの王国も体験ブースがいっぱい!

松戸モリヒロフェスタ こどもの王国は、まつど集まるしぇとともにたのしみました♪

たくさんのキッチンカーが集まっています!

たこ焼き、カレー、ピザ、パスタ、ハンバーガー、クレープ、かき氷など、無いものは無い!?と思うほど充実したラインナップです。

ここでひとつアドバイスを…

もし、今後キッチンカーが集まるイベントに行かれる際は、人出もまばらな午前中に目的の食べ物を買っておきましょう!

正午近くになると、どのキッチンカーも大行列です!

オープンすぐに、とあるキッチンカーでお買い物をしたとき

「午前中に買っておくのが正解!お昼は並ぶからね〜!」

とキッチンカーの方もおっしゃっていました。

イベント限定で千駄堀池を散策できるEボート。

見るたびに、子どもがもう少し大きくなったら一緒に乗りたいな〜と思っています。
身長100cm以上が乗船の条件なので、きっと来年は乗ることができるはずです!

こどもの王国は、ワークショップの数がとても多く、大人でもワクワクします♪

キッズヨガ、キッズピラティス、リトミック、ラグビー、赤ちゃんハイハイレースといった、アクティブな体験から、マスコット作り、ハタモ作り、英語ワークショップなどの手や頭を使うワークショップもありました。

パークセンターやカフェテラスでひと休みできます

パークセンター内には、授乳スペースやおむつ替えコーナー、飲食スペースがあります。

また、資料館にもなっていて、千駄堀の歴史やめだかを見ることもできます♪

暑さが苦手な方はもちろん、赤ちゃんやご高齢の方にもおすすめの場所なので、涼みたいときはぜひパークセンターに立ち寄ってみてください。

この日は私の父と息子と三人で遊びに行ったのですが、居心地が良く1時間ほどこちらで休憩しました。

21世紀の森と広場では、子ども向けイベントだけでなく、年間を通してさまざまなイベントが開催されます。

個人的に、音楽のお祭り「フォレストコンサート」もおすすめです!
今年も、開催が決定したら必ず行くと決めています。

そのほか、どんなイベントがあるかもっと詳しく知りたい方は、ぜひ21世紀の森と広場の公式ホームページをチェックしてみてくださいね♪

21世紀の森と広場
住所:千葉県松戸市千駄堀269
アクセス:
電車:新京成電鉄八柱駅下車またはJR武蔵野線新八柱駅下車、徒歩15分(さくら通り→さくら橋アンダー)
バス:八柱駅南口より
小金原団地循環または新松戸駅行き、森のホール21公園中央口 下車
※開園時間を中心に10分から20分ごとにバスが運行しています。

馬橋駅入口より
常盤平駅北口行き、東 下車(西口)
または八原台 下車(北口)

新松戸駅より
八柱駅行き、八原台 下車(北口)
または森のホール21公園中央口 下車

利用時間(公園):9:00-17:00
7月21日から8月20日の間:18:30まで
11月1日から2月末日の間:16:30まで
TEL:047-345-8900(21世紀の森と広場管理事務所)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。