お散歩も楽しい♪新松戸の秋を感じながら過ごす「あおぎり公園」

そろそろ秋も終わりに近づきクリスマスシーズンに変わろうとしていますが、今回は秋が完全に終わる前に!新松戸エリアの秋の魅力をお届けしたいと思います。

通勤、通学、送迎、お買い物などなど、いつも歩いている道が季節によって装いを変えて移り変わるのが新松戸エリアの魅力です。
地元民だからこそお伝えできるリアルな雰囲気をぜひ知っていただけるとうれしいです。

歩いてみて!新松戸を横断するけやき通り

今回私がご紹介するのは「あおぎり公園」という新松戸にある公園です。
でもその前に、ぜひ新松戸エリアについてもご紹介させてください。

新松戸駅は常磐線の駅として今から約50年ほど前に開業した駅で、新松戸地区は駅の西側に広がっています。
ちょうど駅の開業と同時に周辺の開拓なども進められたそうで、街路樹や公園などがきちんと計画されてつくられているのが特徴です。

改札を出ると、まっすぐ正面に伸びる道路があり、それがけやき通りと呼ばれているメインの大通り。
新松戸地区を横断する形でまっすぐに通っているんですよ。

あおぎり公園に行くために、今回はこのけやき通りを駅から下っていきます。

けやきは黄色、茶色、赤茶色などに紅葉していました。
通り沿いには飲食店をはじめさまざまな店舗が軒を連ねており、松戸市役所の新松戸支所もこのけやき通り沿いにあります。

けやき通りを駅から離れてどんどん下っていくと、団地の並ぶエリアに入っていきます。
こちらは、周辺にお店などもないため、木々の色がとてもよく映えていますね。

新松戸エリアは歩道の幅も広く、平坦な土地なので歩いての移動もそれほど苦ではありません。
歩道が広く平坦なことは、子どもを連れたりベビーカーを押すことが多い母親の立場からもとてもありがたいです。

また、新松戸にある団地では、住民の方々によって花壇などが整備されていたり、端午の節句や七夕など季節によって共用部分が飾り付けられたりしているのを多く見かけます。
現在はクリスマスのイルミネーションが飾られていたりと、けやき通りを歩く人たちを楽しませてくれています。

そうこうしているうちに、今回の目的地あおぎり公園に到着です。
けやき通り沿いは、店舗も多くとても楽しい散策ができました。

あおぎり公園ってどんなところ?

あおぎり公園は、団地や住宅街に囲まれた小さな公園ですが、ブランコ、鉄棒、すべり台、砂場など一通りの遊具が揃っています。また、トイレや水道などの設備もきちんと整っており、普段使いの公園として問題なしです。

個人的には、いたずらやゴミなどを防ぐため砂場にネットがかけられていたのが安心だなと感じました。

広場があり小学校も近いため、平日夕方などは小学生が大勢遊んでいるのをよく見かけます。

秋にはこがね色の公園に変身します!

さて、いたって普通の公園であるあおぎり公園ですが、この公園で秋を感じられる理由は、秋になるとこがね色の公園に変化するからです。

公園内には、名前の由来であるこちらの青桐の木がたくさん植えられており、この木は秋には黄色く色づきます。名前は「青」なのに全然違いますね(笑)。
他にもイチョウが植えられているなど、黄色やオレンジ色、褐色の葉になる植物が多いせいか、特に日差しを浴びるとよりこがね色に感じられます。

色づきだすと緑色に黄色が混じりはじめ、

全体的に黄色ややまぶき色になり、

徐々に褐色に変わっていきます。

また、こちらはメタセコイアの木でしょうか?公園の周囲は背の高い木で囲まれており、インパクトがありました。

こちらも緑色→黄色→褐色と色を変えていくので、紅葉のピーク時は公園全体がとてもきれいでした。

余談ですが、公園の4つ角には椿も植えられていました。こがね色の中のピンク。とてもかわいらしく、より色も映えて見えました。

まだまだあるよ!新松戸の紅葉スポット♪

新松戸エリアには、他にも紅葉スポットがいたるところにありますので、ちらっとご紹介いたします。

まずは、けやき通りから一本中に入る「あめりかふう通り」。こちらも毎年きれいに紅葉しています。(写真はまだ色づき始めの時に撮影したため、木の下の方が少し緑色ですね。)

ちなみにこちらの通り、全く「アメリカ風」ではないですが、こちらの木の名前が「アメリカフウ」というモミジに似た葉を持つ木だそうで、それが名前の由来とのことです。

紅葉のピーク時には黄色や赤色がきれいな並木道になります。

また、新松戸中央公園ではイチョウの木がきれいに色づいていました。

イチョウがあるのは遊具エリアですが、広場エリアの方も全体的に赤茶色に紅葉していましたよ。ただ、残念ながら現在新松戸中央公園は、大規模な改装工事を行っており、終了予定は来年3月とのこと。工事の終了が待ち遠しいです。

また、あおぎり公園の近くの団地ではきれいなイチョウ並木も見つけました。

秋だけでなく、春の桜や新緑の季節もおすすめですよ。
皆さんもぜひ機会がありましたら、新松戸で季節の移り変わりを楽しんでみてくださいね♪

あおぎり公園
住所:千葉県松戸市新松戸7-189
アクセス:JR「新松戸駅」から徒歩約25分
管理者:松戸市役所 街づくり部 公園緑地課
TEL:047-366-7380

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。