松戸駅直結、駅ビルアトレの屋上にある庭園「ガーデンテラス」 

今回紹介するのは、松戸駅徒歩0分、駅ビル「アトレ」の中にある屋上庭園「ガーデンテラス」です。

駅ビルのアトレの中にありながら、ゆっくりとした時間とリラックスした空間を味わえる屋上庭園。一日買い物をして疲れた方、あまり遠出はできないけれど子どもの遊び場を探す親御さん、ちょっと一息つきたい会社員の方におすすめのチルスポットです。

松戸駅徒歩ゼロ分で行ける庭園

ガーデンテラスは、松戸駅直結の駅ビル「アトレ」の屋上にあります。

アトレはJR松戸駅の中央改札を出て右手すぐ、もしくは西口改札、北口改札がビル内に直結しています。とてもアクセスが良く、暑い日や寒い日でも、外に出ることなくショッピングや食事などを楽しむことができます。

もちろん、地下駐車場などもあるので、車でお越しの方も安心です。

アトレの案内板を見ると、屋上庭園は8階にあります。8階はエレベーターもしくはエスカレーターを使って行くことができますので、ベビーカーを押している方や重い荷物を運んでいる方、足腰に自信のない方でも心配なく行くことができます。

8Fのフロア案内板です。屋上庭園の他に、イベントルームやリラクゼーションの店舗、お手洗いなどが入っています。

遊び心満載のフロア

エスカレーターで8階につくと、足元には「the way to refresh place(屋上庭園はあちら!)」の案内イラストが。
かわいい筆記体の文字と、イラストで、8Fについただけでワクワクしてしまいます。

矢印に沿って歩いて行くと、足跡のイラストと、矢印で、ステップを踏ませるアートが床に描かれています。

試してみましたが、なかなか理解が難しいステップです。

足を滑らせて、配置通り、矢印通りに足を動かしても、ふらふらと酔っ払いのような動きに。ちょうど目の前にベンチがあったので、そこで座ってじっくりみてみると、なんと矢印の形が「matsudo」になっていました。まんまと踊らされてしまいました。

その隣には、「Today’s my Shoes」というイラストが。
オシャレに気を遣っている方は、ここで写真を撮ってインスタグラムにアップ、というのもいいかもしれません。

こうして、ちょっとした遊び心を刺激しながら屋上庭園までの道のりを楽しめるので、子どもだけでなく、大人や学生などにとっても楽しいアイディアが満載です。

突き当たりの壁には、大きな壁面にアートが描かれていました。ハッピーなテイストのイラストやフォントがとてもかわいいですね。白い煉瓦風のタイルもまた目を引く要因になっています。

ほっと一息つくのにちょうどいいスペース

8Fのイラストやアートを楽しんだら、屋上庭園の入り口です。
足元注意の看板も木の作りでとてもかわいく作られています。

ロゴが大きく印刷された木の看板もとてもオシャレ。周りを草で囲んでいるかわいいロゴマークです。

庭園に出てみると、人工芝がひかれた大きなスペースと、草木が植えられたベンチ。ウッドデッキには簡単なテーブルとベンチが備えられていて、座ってお茶を飲んだり日陰で風を感じたりすることができます。全体的に統一感があり、非常にオシャレな屋上庭園です。

また、ちょっとした遊具も備えられているので、子どもも遊ぶことができます。庭園全体が緑の人工芝生で覆われているため、少し転んでしまったりしても怪我をしづらく、安心して遊ばせることができます。


ベンチの周りにも草木がたくさん植えられており、身も心も涼やかになります。
ウッドデッキ、草木、コンクリートのバランスがちょうどよく、見た目にも気持ちがいい空間が演出されていますね。

庭園の隅には自動販売機も設置されています。

ここで冷たい飲み物を買って、買い物での疲れを癒したり、ちょっとしたおしゃべりの場としても使うことができます。
アンパンマンの絵が書かれた自動販売機もあるので、子どもも楽しく飲み物を選ぶことができますよ。

松戸駅から直結でいける屋上庭園「ガーデンテラス」は、土日でもそこまで混まないちょっとした憩いの場です。

買い物に疲れた時、ちょっと外の風にあたりながら一息入れたいとき、子どもの遊ぶスペースが欲しい時などにピッタリのスポットです。松戸駅に来た際にはぜひ寄ってみてください。

アトレ「ガーデンテラス」
住所:千葉県松戸市松戸1181 8F
アクセス:JR常磐線松戸駅直結
営業時間:4月~9月 AM10:00-PM6:00
     10月~3月 AM10:00-PM5:00
※雨天、荒天時は閉園となります。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。