温室と着色フラワーが魅力的な「フラワーたじま」|松戸市

JR「北小金」駅から車で5分。大きな看板と温室が目印のフラワーたじまは、地元の人から愛されるお花屋さんです。店舗の前が駐車場にもなっており、気軽に立ち寄れるのもうれしいポイント。

今回は、温室と着色フラワーが魅力のフラワーたじまをご紹介します。

品揃え抜群!カラフルな店内

フラワーたじまの店内には所せましとさまざまな種類のお花が並びます。5月の梅雨入り前には「紫陽花」もありました。

ひまわりに胡蝶蘭、そして紫陽花まで、店内をカラフルに色づけています。
さらに店頭には、プレゼントにもうれしいシャボンフラワーまで並びます。

日光を浴びてのびのび育った生命力溢れる花たち

お店の外にも鉢植えに入ったお花がたくさん陳列されていました。店員さんが丹精込めて育てたという真っ白な紫陽花は花も茎もたくましく育ち、みずみずしく輝いています。

「日光がよくあたり、環境がいいため強くていいお花ばかりだよ」と店員さん。紫陽花の他にも、スイートピーやマリーゴールドが、太陽にむかって咲き誇っていました。

ポットに入った色とりどりのお花たちは、手にとりやすいリーズナブルな価格だったので、自宅に迎え入れて育ててみるのもいいなぁ……と、花々を育てることへのハードルが自然と下がってうきうきわくわく。テンションが上がります。

温室のなかも閲覧OK

フラワーたじまへ訪れたら、店員さんに声をかけて、温室のなかも拝見させてもらいましょう。

温室の片隅には、なんとお花にまぎれて元気なメダカまで販売されています。

さらに見渡してみると、鉢植えのお花はもちろん、野菜の苗がいくつもあります。

「家庭菜園に興味はあるけど、どれなら私にも育てられるかな?素人に優しい種類って何だろう?」と悩んだら、ぜひ店員さんに質問してみるとよいでしょう。店員さんは親切な方ばかりなので、こちらから質問をすれば「旬なお花」や「育てやすい野菜」、そして、それぞれの種類に合せた育て方まで丁寧に説明してくれます。ぜひ、積極的に声をかけてみてくださいね。

この日店舗に立っていた店員さんは、親しみやすい高齢のお母さまと息子さんで、とっても温かい雰囲気につつまれていました。

フラワーたじまおすすめの「着色フラワー」

フラワーたじまのおすすめは、店舗で着色をしているカラフルな「カスミソウ」「カーネーション」「バラ」などの「着色フラワー」の数々。なんと、息子さんが自ら仕入れて着色まで行っているんだそう。

食紅を調合した水を吸わせて色付けをしているという「着色フラワー」は、色の染み具合が同じ種類の花でも少しずつ異なってくるため、着色する際には、染み具合を観察をしながら職人技で細かく調整しているんだとか。

来店したこの時期は、父の日の目前ということで、薄緑色に染められたひまわりが人気商品となっていました。

色づけされたカスミソウには、主役級の華やかさがありました。そのままでももちろんかわいらしいのですが、こちらのカスミソウはドライフラワーも購入可能。(こちらの写真もドライフラワーです)大人っぽい雰囲気に、ぐっと視線を掴まれました。

青や緑色のカーネーションは、なかなか見ることができません。店員さんに「この色のカーネーションにあう他に花も教えてください」とお願いすると、実際にカラフルなカスミソウと合わせながら、ステキなブーケを提案してくれました。

こちらの着色フラワー、もし「青いバラ」が欲しいというような希望があれば、来店前に店舗へ電話をしておくと安心です。着色には時間がかかるため、事前に相談しておきましょう。

購入品をご紹介

今回購入したのは、「ミリオンバンブー」。
中国が原産国だというこの竹は別名「ラッキーバンブー」と呼ばれ、縁起物としても人気です。我が家はあまり日当たりがよくなく、風通しがいいわけでもない旨を店員さんに伝えたところ、秋までぐんぐん成長を続け育てがいがあるというこちらの「ミリオンバンブー」をおすすめしていただきました。もちろん、水のあげ方から育て方、置くべき環境まで丁寧に説明してくれました。

自分へのご褒美としても大切な人への贈り物としてもフラワーたじまをご利用ください

観賞用のお花はもちろん、家庭菜園デビューの強い味方、フラワーたじまでは、大切な人への贈り物として花束をお願いすることももちろん可能です。ぜひ店員さんに相談して、特別なブーケを手にしてみてくださいね。

アットホームな雰囲気あふれるフラワーたじまへぜひ足をお運びください。

フラワーたじま
住所:千葉県松戸市中金杉2丁目65
アクセス:JR常磐線各駅「北小金」駅 徒歩約16分
JR常磐線、JR武蔵野線「新松戸」駅 徒歩約26分
JR武蔵野線、つくばエクスプレス線「南流山駅」駅 徒歩約32分
最寄りのバス停:松戸新京成バス10系統「中金杉」
電話番号:047-342-1871
営業時間:月,火,木,金,土 10:00-18:00 水,日 10:00-17:30
定休日:無(都度不定休)
駐車場:3台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。