品揃えがすごすぎる「セブン-イレブン松戸小山店」を詳しく紹介!

日常的なお買い物はもちろん、ATMの利用、公的証明書の発行など、今や現代人に必要不可欠なコンビニエンスストア。

コンビニエンスストアの経営のシステム上、オーナーや仕入れ担当者によって品揃えに違いがあります。
ほとんどの店舗では自社製品のスイーツやお弁当、日本のメーカーから入荷した商品を主に置いていますが、「セブン-イレブン松戸小山店」の品揃えは、かなり特徴的!

今回は、江戸川のすぐ近くに店を構える「セブン-イレブン松戸小山店」さんを紹介します。

天井まで積み上げられた商品たち

店内に入ると、スペースをフル活用して商品が陳列されていました。お菓子コーナーには、天井に届くほど商品が積み上げられている場所もあります。

こんなにも商品が積み上げられているコンビニは、はじめて見ました。

陳列棚をよく見てみると、値札より大きく手書きのPOPが貼られています。

「自慢の商品をぜひお客さんに買ってもらいたい!」という気持ちがあふれている、セブン-イレブン松戸小山店さんならではの光景ですね。

ワインソムリエが在籍するセブン-イレブン!

商品棚すべてにワインが陳列されていました。
まるでお酒を専門に取り扱っているお店のように、さまざまな種類のワインが並んでいます。

実はセブン-イレブン松戸小山店には、日本ソムリエ協会認定のワインソムリエが2名も在籍しているそうです。
お店のYouTubeでは、ワインソムリエの肩書きをもつ店員さんが、おすすめのワインを紹介しているので、気になる方はそちらも要チェック!

買ったことのない商品でも、POPを見ればどの国のものなのか、店員さんがおすすめする理由などがわかります。味のイメージもできるので、今まで試したことがない商品でもチャレンジしたくなりますね。

困ったときはワインソムリエの店員さんに相談しながら、世界各地を旅する気分で、お気に入りの一本を選んでみてくださいね。

韓国や台湾で人気のソフトドリンクも発見!

アルコールだけでなく、ソフトドリンクの品揃えも豊富です。

定番の商品はもちろん、世界各国のジュースが取り揃えられています。台湾のアップルソーダやコーラ、イタリアのオレンジジュース、そして韓国で人気の炭酸飲料も!

カラフルなデザインの商品がたくさんあるので、パッケージから味をイメージしてみたり、いろいろな種類を買って並べて写真を撮ったり、ただ飲むだけではない楽しみ方もできますね。

入荷情報は新聞とSNSでチェックしよう

セブン-イレブン松戸小山店では、店員さんの手書きの新聞やSNSで、タイムリーに新入荷商品や限定イベントを紹介しています。新聞は週に1回、SNSはほぼ毎日更新されていて、お得な情報が満載です。

毎週火・木・金・土には野菜市と称して、大きなお野菜が税抜100円均一で販売されています。もしかしたら、スーパーで買うよりもお安く手に入るかもしれません。耳寄り情報を逃さないよう、ぜひチェックしてくださいね。

成城石井から影響を受けた品揃え

セブン-イレブン松戸小山店がこの品揃えをどのように実現させたのかというと、仕入れ担当の浅井さんを筆頭に、全国各地のメーカー、問屋、輸入商社と契約を結んで、商品を独自仕入れしているからです。

ワンランク上の食料品を主に販売するスーパーマーケット、成城石井さんからインスピレーションを受けて、現在のような品揃えになったそうです。

実際に商品をテイスティングして、満足してもらえるものだけを仕入れているからこそ、POPに細かい味の情報やおすすめのポイントを記載できるのですね。

商品は店内に収まらず、お店の外にまであふれています。どれも店員さんの選りすぐりです。

機会があればぜひ一度お店を訪れてみてください。今までにないセブン-イレブンが体験できますし、こだわって仕入れた商品は満足できることまちがいなしですよ!

セブン-イレブン 松戸小山店
住所:千葉県松戸市小山495-1
アクセス:JR常磐線・新京成電鉄「松戸駅西口」から車で約5分
電話番号:047-363-5199
営業時間:24時間営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。