大豆の万能さに驚いた!松戸駅の老舗「題目屋安藤豆腐店」

先日松戸駅のキテミテマツドに向かって歩いていると、ソフトクリームと焼ドーナツの看板を見かけました。
「あれ?こんなところにカフェなんてあったっけ?」と思い見上げると、なんとお豆腐屋さん・・!

気になり立ち寄ったところ、豆腐だけにとどまらず豊富な商品が揃うステキなお店でした。

創業明治25年!現在は5代目の老舗豆腐店!

今回伺ったのは、題目屋安藤豆腐店(以下、安藤豆腐店)さんです。
場所は、松戸駅西口側にあるキテミテマツドと道路を挟んでちょうど反対側に位置しています。

お店の入口は歩道よりも少し奥にあり、歩道側には手書きの看板が並べられていました。

私が見た焼ドーナツやソフトクリームの看板の他に、お豆腐の看板もちゃんとあります。
カラフルな手書きの看板は、歩いているとつい目に留まりますね。

安藤豆腐店さんは、創業明治25年!1892年からもう130年以上も続いている老舗豆腐店で、現在5代目とのことでした。

お店の中を覗くと、正面に置かれた冷蔵ケースの奥にお豆腐を作る作業場が見えました。
私が伺ったのはお昼頃だったためか、作業は一段落しているようでしたので、お写真を撮らせていただきました。

店内を見ながら、小学生の頃近所のお豆腐屋さんに社会科見学に行ったことを思い出しました。
お豆腐屋さんの仕事は一般的に朝が早いイメージがありますよね。私が聞いた限りでは、前日から大豆を水に浸して仕込みをするなど特に時間がかかることや、お豆腐は日持ちせず気温に味や質が左右される食材のため、明け方から作業をするケースが多いんだそうです。

大豆選びからこだわっています!

さて、まずは目の前の冷蔵ケースを拝見します♪
ケースは左右に分かれており、こちらは左側です。

定番のお豆腐に、油揚げ、がんも、生揚げ。がんもは、これからの季節おでんなどにも良いですよね♪嚙んだ時にじゅわ~っと汁が染み出てくるのがとてもおいしくて大好きです。

続いてこちらは右側。

湯葉に、こんにゃくや白滝もありました!おでんの具が揃っていますね♪
納豆も種類豊富です。
改めて見ると、同じ大豆からお豆腐に油揚げ、おからに湯葉、納豆など形を変えていろんな種類の商品が作られることが分かります。大豆ってすごい!

冷蔵ケース横の棚には、本日の使用大豆が並べられていました。

木綿・絹・油揚げは、2種類の大豆をブレンドしているとのことです。香りやおすすめの食べ方など詳しく書かれており、安藤豆腐店さんの大豆、お豆腐へのこだわりが感じられました。

お煎餅に湯葉アイスも!?豊富な品揃え!

安藤豆腐店さんでは、お豆腐だけにとどまらず、大豆やお豆腐に関わる商品を幅広く販売していらっしゃいます。

おからを使ったお煎餅に、

こちらは、「きらず揚げ」というおからと小麦を使用したお煎餅。
パリッ、ポリッという固い食感が癖になるのだそうです。

黒豆、金時豆など大豆を使用した商品もありました。

そして、お豆腐を食べるためのお供も販売されています。

その中で特に私が気になったのはこちらのソフトクリーム!

よくあるソフトクリームの看板かなと思いきや、とうふミルクに黒豆きなこ、ゆば・・・!お豆腐屋さんらしさ全開です!

この日はあいにく時間がなく購入しませんでしたが、お店の前にはちょっとした飲食スペースもありますので、次回伺った際にはぜひとうふミルクを食べてみたいなと思いました。

焼ドーナツを食べてみました♪

今回は入口の看板にも書かれていた焼ドーナッツを買って帰りました。

味は全16種類もあるそうですよ!そのうち、日替わりで4~6種類を店頭に陳列しているとのことでした。
豆乳おから入り、しかも揚げずに焼いているのでヘルシー!
今回私はきなこを選びましたが、おからのボソボソ感などはなく、ふわふわの甘すぎない生地がとてもおいしかったです!

冷蔵保存となりますが、賞味期限も4日間とのことなので、お土産にしたり何個も買ってお家で楽しむのも良いですね♪

安藤豆腐店さんでは、夏は枝豆豆腐、春は桜豆腐など、季節に合わせたお豆腐も販売しているようで、そんなアレンジされたお豆腐も人気の秘密のようです。
シンプルにお豆腐類を買ってもよし、甘いもの目当てでの来店も良しです。

「大豆ってお豆腐だけじゃない。こんなにいろんな商品に変身できるのか。」
新たな発見ができた経験になりました!

題目屋安藤豆腐店
住所:千葉県松戸市松戸1281
アクセス:JR「松戸駅」から徒歩約5分
TEL:047-362-3736
営業時間:8:30-19:00
定休日:土曜日、祝日(月曜日が祝日の場合、その前の日曜日を休み、月曜日は営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。