新松戸のかわいいお花と雑貨のお店「花語り」

桜が満開を迎え、散歩に出掛けたくなる季節ですよね。暖かい日差しをあびながら散歩をしていると、気になっていたけれどずっと入れずにいたお花屋さんの前を通りました。せっかくなので、入店してみることにしました。

それでは、今回はお花だけでなくハンドメイド雑貨もかわいい「花語り」をご紹介します。

「花語り」は、新松戸駅から徒歩20分のところにあります。店頭には、色鮮やかな鉢植えのお花からユーカリの木までいろいろな植物が置かれています。

私の好きなユーカリの木が並べられていることをうれしく思いつつ、さっそく店内へ入っていくと、たくさんのおしゃれなハンドメイド雑貨が迎えてくれました。

お店の外から店内を覗いてみたことはありますが、想像していたよりも大人な雰囲気に驚き、センスあふれる空間に圧倒されました。

プリザーブドフラワーやドライフラワーなどを使った雑貨が多く、ハンドメイド用の材料も売られていました。前もって予約をすれば、材料費のみでハンドメイド体験もできるそうです。

私が訪れた時は、店長さんが赤いドライフラワーで花束を作られていました。初めて見るドライフラワーの花束がとてもかわいくて二度見してしまいました。

他にも、店内にはたくさんの雑貨が売られていて自宅に飾ったり、プレゼントにも最適です。材料を購入し、気持ちのこもったハンドメイド雑貨をプレゼントするのもいいですよね。

自分でつくれるフラワー雑貨

店内に置かれていた動物とお花の置物に一目惚れした私は、どの動物を購入しようかと迷っているとハンドメイド用の動物パーツが売られていることに気づきました。店長さんに動物の置物を作ってみたいと相談すると、パーツを一緒に選んでくださいました。

家に帰ってすぐに作れるようにスポンジも詰めてくださったので、さっそく家に帰って作ってみます。

20分もかからないくらいで、自分が想像してたより何倍もかわいい猫の置物が完成しました。そして、材料もいくつか残ったのでもうひとつ作れそうです。花のパーツを組み合わせる時間はとても楽しくて、動物を全てそろえたくなりました。玄関に並べられている動物の置物を想像するだけでわくわくしますよね。

めずらしいお花でつくる他にない花束

お店の奥に入ると色鮮やかな切り花が置かれています。ブルーのお花や初めて見るお花もいくつかありました。

今回は、500円でガーベラをメインにした花束を作っていただきました。花束は、500円程度の小さいものから、予約をすればピアノの発表会用などの大きなものまで作っていただけるようです。めずらしいお花も多いので他にはない花束を作ってもらえるのも魅力です。

さらに、プレゼントした後もインテリアとして飾れるドライフラワーの花束も作ってもらえるので、母の日のプレゼントにもいいですよね。

花だけじゃない魅力が詰まったお店

店頭でのお花や雑貨の販売だけでなく、お花をたくさん使った手作りの撮影ブースで、ワンちゃんや猫ちゃんの撮影会などもおこなっているそうです。季節ごとに違うお花を使用した撮影ブースは、とてもかわいくて魅力的です。愛猫や愛犬と撮影してみたい方は、ぜひお店に問い合わせてみてください。

店内はスタッフの方が壁塗り、床張り、内装全てを手作りしており、「花語り」にしかないおしゃれな空間が広がっています。いつもと違うプレゼントをお考えの方や、センスあふれるインテリアに囲まれて生活したい方は、ぜひ「花語り」を訪れてみてください。

花語り

住所:千葉県松戸市西馬橋1-14-14
アクセス:常磐線「新松戸駅」から徒歩20分、常磐線「馬橋駅」から徒歩10分
電話:047-711-7328
営業時間:木〜月 10:00~19:00
火曜日 10:00~17:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。