プラネタリウムが50円で見られる!市民の憩いの場「松戸市民会館」

松戸市では、プラネタリウムやレンタルルーム、1000人以上を収容できるホールもある「松戸市民会館」がにぎわいを見せています。

駅の東口ロータリーを出て、右に向かい線路沿いをまっすぐ進みます。しばらくすると「松戸市民会館はこちら」と左折方向の矢印が見えてくるので、そこで左折をしたらすぐに、グレーの大きな建物が見えます。

駅からは大体徒歩7分。かんたんな道のりなので、はじめてでも迷わないでしょう。

これが「松戸市民会館」です。
入り口は階段を上がってすぐ。さぁ、上ってみましょう。

誰でも利用できるレンタルルーム!

松戸市民会館には、趣味や習い事教室の場として、誰でも利用できるレンタルルームがあります。レンタルルームは和室、会議室、料理教室、音楽室、ながいき室の5種類がありました。

会議室は、会議はもちろん、勉強会なども開催できるようなスペースでした。音楽室にはグランドピアノが置いてあります。また、みんなで料理ができる料理教室もありました。食器や鍋などもそろっていたので、食材さえ持っていけばすぐに料理を開始できますよ。

ながいき室は、市内に住む60歳以上の団体が主に利用する和室です。カラオケがあったり、座敷があったりする部屋もありました。そのほかの人でも利用できる和室もあります。

「自分だったらどうやって使おう?」と考えてみました。私の場合、友人同士でボードゲームやカードゲームをするのに使ってみたいです。友人と気楽に集まれる場所が、駅の近くにあるのはうれしいですね。

レンタルルームの写真や部屋の詳細、料金の確認、予約は公式サイトからできるので、「松戸市民会館」で検索をしてみてください。

約1,200人収容できるホールもレンタルできる!

松戸市民会館には1,212人を収容できるホールもあります。
このホールは、誰でもレンタルでき、演劇や、地域の習い事教室の発表会などに利用されています。

市民の方であれば、8,800円〜ホールを利用可能です。ホールを利用する際には、マイクやスピーカー、ピアノなどを有料でレンタルすることもできますよ。

レンタル料金や備品のなどの詳細は「松戸市民会館」のホームページに一覧表があるので、そちらでご確認ください。

松戸市出身の宇宙飛行士、山崎直子さんも通ったプラネタリウム

松戸市民会館の特徴はプラネタリウムがあることです。

実はこのプラネタリウムは、松戸市出身の宇宙飛行士、山崎直子さんが子どものころに足繫く通い、影響を受けたというプラネタリウムなのです。
日本人の宇宙飛行士はこれまでに12人。その中の1人が松戸市出身だなんて、うれしいですね。

また、山崎さんが国際宇宙ステーションの組立ミッションに参加したことを記念して「NAOKO SPACE PLANETARIUM」という愛称もつけられました。

プラネタリウムの利用料金は、なんと大人50円。そのほかの方は無料です。これほどお得にプラネタリウムを見られる施設は、ほとんどないでしょう。

通常投影以外にも、季節に沿った投影や、長期休み期間には子ども向けの投影が開催されています。宇宙を身近に感じられるすてきな機会になるはず。ぜひ参加してみてくださいね。

「まつど宇宙と科学の日」も制定

松戸市では、宇宙飛行士として名誉市民になった山崎直子さんが地球に帰還した4/20を「まつど宇宙と科学の日」に制定しました。

松戸市民会館のプラネタリウムでは、4/20に一番近い日曜日にイベントを開催することも多く、昨年は山崎直子さんのご活躍と春の星座を紹介する特別投影が行われました。山崎直子さんによる特別講演が開催されたこともあるんですよ。

市民のためのイベントも開催!

松戸市民会館では、市民のための最新情報などを得られます。
病院の休診日や、診察時間のほか、選挙の時期には選挙結果も掲示されますよ。

また、市民のためのイベントも開催しています。
紙芝居や、演劇などの舞台のほか、講演会などです。どのようなイベントを開催しているかは、松戸市民会館の入り口にチラシが置いてあるので、ぜひチェックしてください。

季節ごとにイベントも楽しめる松戸市民会館!

季節ごとに、市民が楽しめるイベントを開催している松戸市民会館。
宇宙飛行士の山崎直子さんが「松戸市天空スーパーアドバイザー兼松戸市民会館名誉館長」を務めるプラネタリウムもあります。

レンタルルームやホールもあり、きれいでにぎわっている市民会館です。駅からも徒歩7分と近いので、松戸市にお住まいの方は一度訪れてみると、より松戸市を好きになれるでしょう。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

松戸市民会館
住所:千葉県松戸市松戸1389-1
アクセス:JR常磐線「松戸駅」東口から徒歩7分
     新京成線「松戸駅」東口から徒歩7分
電話番号:047-368-1237
定休日:毎週月曜日および年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。