松戸新田の「サミットストア」は工夫あふれるユニークなスーパー

サミットストアは、松戸新田駅から徒歩約5分のショッピングエリア、グリーンマークシティ内にあるスーパーマーケットです。グリーンマークシティ内のほかの施設と共用ですが、駐車場も260台(内、車いす使用者用は5台)完備されています。

日常の買い物はもちろんですが、私は「今日は絶対に楽しい買いものをする!」と気合を入れ、家族と連れだってお出かけすることも多いです。

生活を支えてくれるだけでなく、行くだけで楽しい気持ちにしてくれるお店が近所にあるってうれしいですよね。

さっそく、お店の様子をご紹介します!

定番!生鮮食品コーナーをめぐる

入口の正面には、当日の旬の商品やお買い得商品が陳列されています。取材日は秋が深まり始めた時期。りんごと柿が並んでいました。

野菜コーナーでのおすすめは、「農家さんから直送!!」のブースです。

地元の農家さんが栽培した野菜を特集しています。「地産地消」を意識する私は、まずはここから欲しい野菜を選んで購入することが多いです。

野菜のコーナーを抜けると、次に現れるのは鮮魚コーナーです。刺身・切り身などバラエティ豊かに取り揃えられています。

ただ、魚って自宅でちょっと加工するのが難しいですよね……。そんなときにうれしいのが、魚の加工サービスです。お店の方に魚の加工を承っていただけます。

鮮魚コーナーでもうひとつご紹介したいものがあります。それは天井です。

海だ~! すごくないですか!?

スーパーであえて天井を見るというのはなかなかないと思いますが……ぜひこのお店では見上げてみてください!野菜コーナーまで続く大きな海の絵に、思わず笑顔になってしまうかも。マリンランプ風の照明もかわいいです。

鮮魚コーナーから右手に曲がり、続いては精肉コーナーです。

精肉コーナーで、ぜひ注目いただきたいのは、こちらの「エコ包装」。通常であれば、発泡スチロールで包装される精肉ですが、こちらのお店では一部商品がビニール袋の包装になっています。

プラスチック量が削減できてエコなことはもちろん、冷蔵庫での収納にもうれしいです。発泡スチロール包装よりもコンパクトなので、冷蔵庫内の限られたスペースを有効活用できます!

つかれた日に助かるお総菜&ベーカリー!チャーミングなポップにも注目

お惣菜も充実しています。生鮮食品コーナーを見ながら店内を一周してきた終点に位置しているので、お買物の最後に立ち寄るような動線です。

写真は揚げ物のコーナー。揚げ物だけでもこれだけバラエティ豊かです。ほかにも、お弁当や副菜になりそうなおかずもあります。「仕事が忙しかった、今日は料理はもう無理!」「休みの日だし、だれかが作ったものが食べたい!」そんな日に何度も助けていただいております。

お店中にある黒い台紙のポップは、お店の方の手作りだそうです。この写真だと真ん中あたりに配置されています。「玉子たっぷりタルタルソースおいしいな」、親しみを感じるチャーミングなコピーですね!

精肉コーナーの途中にもお惣菜がありますのでお見逃しなく。こちらは店内で販売している原料をつかったお惣菜です。

お総菜コーナーの近くにはベーカリーも併設されています。

食パン・お総菜パン・菓子パン・ピザなどさまざまな種類があります。タイミングがよければ、焼きたてのポップが立っていることも……。ほんのりあたたかいパンを抱えた帰り道は、ハッピーな気持ちになれます。

小さい駄菓子屋さんがなつかしい

続いてご紹介したいのが、お菓子のコーナーにある駄菓子ブースです。

お菓子コーナーの真ん中に、小さな屋台が設置されていて、いわゆる駄菓子がなつかしい雰囲気で陳列されています。この木の箱に入っている雰囲気、駄菓子屋さんの再現度が高くないですか?

品数も多く、「あ、これ好きだった!」な、おやつが見つかるはず!レジのすぐ近くにありますので、お会計の列に並ぶ前に立ち寄ってみてくださいね。

ご紹介したコーナーのほかにも、文房具・日用品・ペット用品も取り揃えており、「なんでもそろう」と言っても過言ではありません。

食材や日用品の買い物は、必要に迫られてするということがほとんどです。そんな中、「きっと楽しい買い物になるぞ」と期待させてくれるお店の存在は、日常をぱっと明るくしてくれます。

みなさんもぜひ、サミットストア(松戸新田店)で楽しいお買物ライフを送ってみてくださいね!

サミットストア(松戸新田店)
住所:千葉県松戸市松戸新田245-1
アクセス:新京成線「松戸新田駅」徒歩5分
営業時間:9:00-22:00
電話番号:047-330-3310

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。