立地を活かしたなが~いすべり台が魅力♪北小金の「小金公園」

JR常磐線「北小金駅」から徒歩で約10分。閑静な住宅街の中にちょっと変わった公園があります。

こちらの写真は、公園の北側から撮影しました。
外観だけ見ると樹木も多く、広々とした気持ちのいい公園です。
小さいお子さん連れの方々やグラウンドゴルフをする年配の方々がたくさんいらっしゃいました。

続いて、公園の南側にも行ってみました。

あれ?

あれれれ!?
とっても急な階段と下り坂です。

こちらの公園は、公園の北側から南側にかけてとても高低差があります。目視した限りでは、3階建てに匹敵するくらいでしょうか?12~13mほどの高さの違いがあるように見えました。

今回はそんな珍しい立地にある公園「小金公園」をご紹介いたします。

シーソーもある!小金公園の遊具たち

小金公園を訪れる際には、南側は階段や急な下り坂のためアクセスがしづらいので、ぜひ北側から訪れることをおすすめいたします。

小金公園は公園の中央に向かって低くなっています。そのため、北側も南側も公園内に入るには高低差がありますが、北側にはスロープがあるので、ベビーカーや年配の方々、お子さんも問題なく通ることができます。

こんなに長く何度もカーブしているスロープも珍しいですよね。
手すり等の設備も新しく、ここ数年でリニューアルされたようです。

スロープの周りには、スロープを囲うようにたくさんの木があり緑豊かでした。

大きな桜の木もありました。

スロープを下っていくと、遊具エリアがあります。
遊具エリアは、大きな樹木のあるスペースを中心に右側と左側に分かれています。

とても大きい樹木が2本あり、公園の中央のためより存在感がありました。
この中央のスペースの周りにはベンチも設けられていて、訪れた日はお天気もよく暖かかったので、ベンチで読書をしている方もいらっしゃいました。遊具を利用しない方向けのひと休みスペースとなっているようです。

さて、遊具エリア右側には砂場やすべり台などがありました。

かわいらしい遊具もありましたよ♪

凹み部分に足を乗せて、2人で揺らして遊べる遊具でしょうか。
これまで子どもとたくさんの公園に行きましたが、松戸市内の公園では、このようなカラフル且つ小さくてかわいい遊具をよく見かけます♪
「あ、あの公園のと色違いだ!」ということもしばしば。

そして、個人的に「おお!」と思ったのがシーソーです。

松戸市内で初めて見つけました!それくらいめったにありません。
近年では、遊具の安全性などの観点から老朽化したらそのまま撤去されてしまうものが多いんだそうです。
しかも、シーソーは2人いないと遊べない遊具。最近の子は一人遊びが多いということを聞いたことがあるので、そういった背景も影響しているのかもしれません。

でもシーソーって楽しいんです♪♪
小金公園のシーソーはぜひこれからも残っていてほしいなと思います。

もちろんこれらの遊具のすぐ近くには、ちゃんとベンチもあります。

公園遊びに付き添う親御さんも、すぐそばで子どもを見守れるので安心です。

また、テーブル等もあったので、おやつを食べたり、少し食事をするのにもってこいの環境でした。

おすすめは、高低差を活かした長いすべり台!

続いて遊具エリアの左側には、鉄棒やブランコ、健康器具などが並んでいます。
使い方は違くとも健康器具も毎回子どもの楽しい遊具になります(笑)。

でも小金公園の遊具で何より一番目を引くのはこちら!

小金公園ならではの高低差を活かした長いすべり台です!
長いすべり台は、小金公園のような住宅街にある公園では見かけることがないので、子どもウケが良さそうですね。
すべり台の左側に階段があるので、そこから登って遊ぶことができます。

小金公園は遊具エリアが2つに分かれていることもあり、遊具同士の間隔も広く作られています。子どもたちが遊具で遊びながら存分に動き回れる広さがあるのもいいなと思うポイントでした。

また公園内にはトイレや水道、自転車置き場もあり、特にトイレは多目的トイレを完備!
必要な設備は全てそろっているので、安心して遊ぶことができますよ。

自然に触れ合える環境がGOOD!

小金公園の半分は、広い広場になっています。

サッカーでも鬼ごっこでもバドミントンでも、何でもできる広さがありますね。

そして、その広場の奥は公園の南側にあたるため急な傾斜になっています。
ただ、もともとの木々や石を活かした自然豊かなエリアになっているのが特徴です。

丸太でできた階段や、

大きな石や杉の木も、手入れをされた上で自然のまま残されています。
木々の間から差し込む日差しが気持ちよかったです。
また、斜面側にもベンチが2個設置されているので、荷物を置いたりと何かと便利でした。

中央には石段があり、ここから公園の南側の道路へ出ることができます。

高低差があることは通常デメリットにもなり得るかと思いますが、公園ならそんな地形も遊びに活用できてしまうのですね。
北小金にある小金公園は、他にはないちょっと面白い遊びスポットでした♪

小金公園
住所:千葉県松戸市小金きよしケ丘2-12-1
アクセス:JR常磐線「北小金駅」から徒歩約9分
管理者:松戸市役所 街づくり部 公園緑地課
TEL:047-366-7380

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。